<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

秋はイベントのシーズン。今月は西部ガスさんのガスフェアのお手伝いをさせていただき
長崎・小倉・ヒナタ福岡と・・お菓子教室の合間に飛び回らせていただきました。
d0210450_16203600.jpg
たべごころステージ♡ コウ王子と田畑アナのすんごい人気 目の当りにして 皆様が楽しんでらっしゃるのを
みて こちらまでうれしくなりました。037.gif
ブログの更新ができていなくて 申し訳ありませんでした。
 
今月のベーシッククラスのレポートをいたします。
ベーシッククラスでは キャラメルリンゴのパウンドケーキ
かぼちゃの焼き菓子
なめらかプリン
グラノーラをご紹介しております。
d0210450_15393176.jpg
切る前はこんな感じです。
d0210450_15394076.jpg
紅玉をキャラメルで煮て そのキャラメル煮の林檎をキャラメルソースを生地に混ぜ込んで焼き上げます。私はこの焼き菓子が大好きなんです。熱心な生徒さまからのリクエストでした。やっとこの紅玉の季節にご紹介できてよかった016.gif
d0210450_15493327.jpg
かぼちゃの焼き菓子
スイートポテトのかぼちゃ版 しっとりかぼちゃ~~
d0210450_15411571.jpg
プリン~~
d0210450_15383098.jpg
自家製グラノーラを作り 水切りヨーグルトやその日のフルーツを添えております。
明日で最後のベーシッククラス・・
という月末にやっと今日!ブログに掲載です(笑)
ブログに書き込んでないだけで ちゃんとお菓子教室やっておりましたよ~
体長を壊されたのでは?って心配してくださった方もいらしたようですが
ご心配なく~~♡  元気に地道にコツコツとやるべきことをやっておりましたっ(笑)





[PR]
by niconicomaco | 2014-10-28 16:00 | レッスン | Comments(0)

d0210450_22245294.jpg
今日は NHKはっけんテレビで 太秋柿のスイーツを披露してきました。
柿はそのまま食べることが多いと思います。
さっと手軽にできて 太秋柿の持ち味を引き立てるやり方はないか・・
知恵を総動員して どうにか形になりました♪
サクサクとした食感と糖度の高さが特徴の柿。
試作用に送っていただいて 初めて見た瞬間 黄色緑の色にびっくり。
熟れる前の柿のよう・・
でも!食べたら 甘い~! 黄色い色が太秋柿の色だとか。
甘いもので18度にもなりそうです。
さくさく食感を生かして オリエンタルなマリネをご提案しました。
パイナップルの爽やかな風味と すっきりした酸味があるパイナップルを合わせ
杏露酒の風味をつけ味をしみこませます。
やわらか~く固めた牛乳寒天に柿マリネをのせ、キャラメルソースをかけて召し上がれ~~♡
レシピは NHK福岡 はっけんテレビのホームページに掲載されておりますので
作りたい方はご覧くださいね。


明日は 手作りグラノーラをご紹介いたします。
d0210450_22271502.jpg
流行には乗っかっていきたい性分です(笑)
11時45分 NHK総合 はっけんテレビです。
ご興味ある方は ぜひみてくださいね~

今 明日の放送用に焼いていますが 部屋中がとってもとってもいい香り~~♡
あ~みなさんにも この香りを届けたいです♪

[PR]
by niconicomaco | 2014-10-15 22:33 | テレビ出演 | Comments(0)

お弁当・・

先日 娘の遠足でした。
いまやキャラ弁が主流・・娘にどんなお弁当がいいかたずねると
ドラえもん~~♡という答え。
d0210450_23032920.jpg
映画「スタンドバイミー」を観た感動が残っていたので
どらえもんにチャレンジしました。
娘が大好きなから揚げ ウズラ卵のフライ ごぼう煮のフライ 鶏つくねなど・・
作って詰め合わせました。
市販のジバニャン?のかまぼこと妖怪ウオッチにソーセージも盛り込んで
娘が好きなものばかりを詰め込みました。
毎日お給食をつくっていただいているので
我が家にとってはお弁当は非日常のこと。
娘の楽しい思い出になれば♪
母の愛情を伝えるチャンス。
お弁当と言えば・・
西部ガスさん 2014ガスマートの お弁当コンテストで審査員の一人をさせていただきました。
10月16から19日まで ヒナタ福岡でパネルでいろいろなお弁当が紹介されます。
ガ、スマート2014
「ガスと住まいのプレミアムマーケット」いろんなイベントがもりたくさ~ん。
その中に「味なお弁当ストーリー展」というお弁当コンテスト企画がありまして
たくさ~んの愛情こもったお弁当の応募があり
どれも心がこもっていて選ぶのが難しかったです。
みなさん お弁当の数と同じそれぞれの思いやストーリーがあります。
お時間ある方は是非お立ち寄りいただいてストーリーにふれてみてくださいね。

イベント期間中 10月18日は
コウケンテツさんと田畑竜介アナの「たべごころクッキングライブ」もあります。
11時半から~
14時から~です。
ぜひみえてくださいませ~~(^_-)-☆ 


さて今日のレッスンの様子レポートします。
栗のパウンドケーキ
d0210450_23251699.jpg
d0210450_23253046.jpg
キャラメルブールサレのマカロン
d0210450_23260395.jpg
ブルージュタイプのワッフル
d0210450_23282977.jpg
洋梨のワイン煮 と ざくろ キャラメルソースを合わせ秋を演出しました。
遠方からのご参加も ご近所の方も 来ていただいてありがとうございました。
若干名様 まだお席をおとりできますので
お問い合わせください。

明日は長崎・浜屋さんへ 西部ガスさんのイベントのお手伝いに行ってきます。
コウさん田畑アナのたべごころクッキングライブが開催されます。
長崎近辺の方 ぜひご参加くださ~い♡




[PR]
by niconicomaco | 2014-10-11 23:42 | Comments(0)

10月のレギュラークラスのメニューをお知らせします。
メインは ケーク・オー・マロン
d0210450_11061701.jpg
キャラメルブールサレのマカロン
d0210450_11062209.jpg
軽食はブルッセルタイプのワッフル~

d0210450_11093429.jpg
秋らしいメニューを揃えております。
マロンのぱパウンドケーキは 栗粉・自家製栗の渋皮煮を混ぜ込んだ贅沢~なスイーツ。
ペルション先生のレシピから。
キャラメルブールサレのマカロンもペルション先生のレシピから。

お待ちしておりますね~♡

[PR]
by niconicomaco | 2014-10-09 11:11 | テレビ出演 | Comments(0)

昨日は娘の運動会でした。
d0210450_15462064.jpg
運動会の娘へのプレゼント♡ Yちゃんから 大好きなドラえもんの箱に入ったお菓子。
娘 飛び上がって喜びました。 中は またまた大好きな妖怪ウオッチのお菓子屋テッシュージュエル入りのチョコレートに さつまいものキャラメル や キャラメルコーンなどなど・・娘が好きなものばかり♡ 
心を尽くして選んでくれたその気持ちに涙です・・
ありがとうございました♡
ちなみに~運動会のお弁当、早起きして作りました。
かしわごはん から揚げ 鶏つくね団子の照り焼き 海老フライ ごぼうフライ アスパラ肉巻
大根の即席漬け ソーセージ・・娘の大好きなものばかり詰め込みました。
写真・・撮りそこなってます(笑)
もう一人のYちゃんも忙しい中 お弁当を作って持ってきてくれて 一緒に娘を応援してくれました。
アスパラのベーコン巻や果物 ちくわきゅうりなどなど・・
どれも心がこもって 美味しかった~~♡
母を亡くしているので お弁当を作ってもらえるなんて 久しぶりの嬉しいサプライズでした。
周りの温かさに うるうる~~心が震えました012.gif
ありがとう~~053.gif


話は変わります・・
実は大親友のCちゃんが お店を開きました。
シフォンケーキやプリン 焼き菓子が買えるお菓子屋さん「ゆきる」016.gif
http://koshuyumekouji.com/shop/build_K_01.html
山梨 甲府駅前 夢こうじというショッピングセンターに入っています。
1階がCちゃんが作るお菓子が買えるお菓子屋さん
2階がおねえちゃんがやっている素敵なブテック
Cちゃんが おねえちゃんのお店で扱っているアクセを送ってくれました。
d0210450_15461205.jpg
微妙な色使いのかわいいネックレスです。
このタッセルも。
d0210450_15455313.jpg
我が家のカーテンの色に合わせて選んでくれたので ばっちり♡
Cちゃんのセンスはぴかいちです。
お菓子は 美味しいものを知り尽くしている彼女が 
自分が素直に美味しいと思えるものばかりを選んで 心を込めて作っています。
私もまだお店には行けていないのですが 遠く福岡からいつも応援しています♪
お近くの方 旅行などで近くに行かれる方は是非是非寄ってくださいませ~016.gif


またまたいただきものの話です。
以前お菓子教室に長く通ってきてくださっていた またまた別のYちゃん。
Yのイニシャルの方は いい方ばかりですっ
結婚され 今 人吉に住んであります。
りっぱな利平栗~~をたくさ~ん送って下さいました。
箱を開けてびっくり~~すごい~~
d0210450_15460640.jpg
栗は大好物。娘が生まれるまで 毎年毎年 何キロも買ってきて 渋川煮を作っていました。
お菓子教室でも 秋の恒例でした。この季節は 渋川煮をつくって マロンのタルトやケーキを作っていました。
Yちゃん それを憶えてくれていて 送ってくれたのでした。
お手紙が添えられていました。
新しい土地で 育児と仕事をしながら 充実した毎日を過ごされている様子が溢れてくるお手紙。
転居で来られなくなった生徒さんとも こうやって繋がっていれることがとてもうれしいです♡
長くやってきてよかった♪と 心底思えました。
ありがとうね~~016.gif
出産後この6年 渋皮煮を作れていなかったので 秋の夜長・・今日こそは作ります。
Yちゃ~ん 時間に余裕ができたら 子供たちと一緒にお菓子を焼いてね~♡
遠い土地に思いを馳せます・・
温かいファミリーの中でお菓子を作ってもらえたら お菓子を通して親子でにこにこしていただけたら♡
いい思い出になってくれたら♡と・・・







[PR]
by niconicomaco | 2014-10-05 17:01 | その他 | Comments(0)