<   2014年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

となかいのケーキ・・・

来週木曜日 はっけんテレビで となかいのケーキの作り方をご紹介いたします。
バター不足ですから カップケーキ部分は 製菓用マーガリンで作るレシピにしました。
製菓用マーガリンは乳化剤が入っているおかげか ふんわり~♪焼きあがります。
d0210450_15540003.jpg
丁度いい大きさの市販のチョコレート菓子やスナック菓子を捜し歩き どうにか形になりました(笑)
トナカイに見えます?
え?熊っ?

[PR]
by niconicomaco | 2014-11-29 15:56 | スイーツの試作 | Comments(0)

今日は急遽 NHKはっけんテレビに出演することになり
林檎キャラメルソースをかけたフレンチトーストをご紹介してきました。
d0210450_16080480.jpg
紅玉をキャラメルソースで煮て おいしい~ソースを作ります。
フレンチトーストやパンケーキ ワッフルにかけてみてください~
d0210450_16091848.jpg
右奥が パンケーキにかけたヴァージョン
左奥が バニラアイスクリームにかけたヴァージョン!
レシピはNHK福岡のホームページに掲載されております。
気になる方はチェックしてくださいませ。


悪乗りして お見送りにきてくれたスタッフ~♡を呼びつけてパチリ♪
d0210450_16084909.jpg
え!? 誰?
本人が特定されないくらいの 変装用メガネをかけてます(笑)
きっとスタッフ~の方方との楽しい雰囲気が分ってもらえますねっ♡




[PR]
by niconicomaco | 2014-11-20 16:23 | テレビ出演 | Comments(0)

今月のベーシッククラス

今日は お菓子教室 ベーシッククラスでした。
メインのお菓子はマドレーヌ!
d0210450_16392241.jpg
今回 ご紹介するマドレーヌは ベルエコンセイユ講習会で
去年教えていただいた新しいレシピから。
プレーン チョコレート ピスタチオ フレーズ・・・
プレーンの生地を作り 4つにわけて それぞれのフレーバーにするために混ぜ物をします。
めっちゃ簡単なんですが お腹をぽっこり出すためのノウハウがございますよ~
お腹がポッコリが マドレーヌ界では スタイル抜群!なんです。
遊んで 2種類を混ぜてマーブル味を焼いてみました。ちら写りしてます?

サブメニューは サブレ~
d0210450_16390144.jpg
さくさく♪ 大好きなウエストのドライケーキ風~のクッキーです。
d0210450_17002272.jpg
黒ゴマプリン~

大納言のコンポートのっけ~

パニーニ
d0210450_16390953.jpg
どなたかパニーニ用パン売ってるお店ご存知ないですかあ?
ないので 白パンを焼いてレッスンに間に合わせました。
パニーニのパンは昨晩焼き
パニーニ用焼き型は昨晩届き(笑) いつもながら 時間的にギリギリセーフでございました(笑)


[PR]
by niconicomaco | 2014-11-11 16:42 | レッスン | Comments(0)

先日 お手伝いのMちゃんが お誕生日のお祝いをしてくれました♡
d0210450_21381083.jpg
感激~
いつも撮影で出入りさせていただいている食文化スタジオの2階にあるフレンチ
フランス料理 KOJIMAさん
いつも仕込みのブイヨンやアメリケンヌソースの匂いにうっとりしながら
いつか行ってみたいお店の一つで お祝いをしていただいて至福の時でした。
d0210450_21382586.jpg
d0210450_21384223.jpg
d0210450_21385513.jpg
d0210450_21391224.jpg


ぷりぷりのオマール海老♪
d0210450_21392714.jpg
青木サダハルさんのマカロンもいただき 涙涙~~Mちゃんみたいな 信用できるスタッフに支えられてどうにかお仕事が成立しています。いつも支えてくれてありがとう~こんなサプライズ♡ 嬉しすぎます♡今後とも一緒にがんばろうねっ♪ 今後とも頼りにしております。 よろしくおねがいします♡



土曜日 生徒さまSさまから 奈良 生駒のレインボーラムネをいただきました。
抽選で当たった!レアなレアなスイーツです。参加の皆さんと 大事にいただきました。桃の香り~~のラムネ。口に入れるとしゅわっと口の中で溶けます・・
d0210450_21490413.jpg
Eテレ グレーテルの竈で紹介されて気になって気になってました。Sさん ありがとうございました~~




神戸の焼き菓子を オトナ女子Sさまからいただきました~恋愛の伝道師(笑)Sさまからのいただきもの 食べたら女子力UPしそうです♡
d0210450_22240577.jpg
神戸 ラヴニューというお店の焼き菓子平井茂雄さんのお菓子です。この方 チョコレートの世界大会で優勝された方らしいです。焼き菓子 どれもとってもとっても美味しかったです。みなさま いつもありがとう~♡

[PR]
by niconicomaco | 2014-11-10 22:31 | Comments(0)

今月のメニュー

今月のレギュラークラスのメニュー ベルギーワッフルリエージュタイプ
d0210450_11521561.jpg
ヴァローナ・ブラウニー
d0210450_11523600.jpg
ブールドネージュ
d0210450_11530512.jpg
柿プリン~
d0210450_15455297.jpg
皆様からお問い合わせいただいておりました。お待たせいたしました~
先月はブリュッセルタイプのワッフルをサービスでお作りしたが
今月は リエージュタイプ! 中はふんわり~外はさっくり~ 日本で言う いわゆるベルギーワッフルです。
ブラウニーはヴァローナのチョコレートを使ったヴァローナのレシピで焼き上げます。
メレンゲを混ぜるので濃厚だけど 軽い食感です。
ブールドネージュ は先月 ベーシッククラスでご紹介してものですがリクエストがありましたので
サービスのサービスのサービス(笑)でおつけしますね。
柿プリンもお楽しみに~
レギュラークラスも若干名様お席をお取りできますので
ご興味のある方はお問い合わせくださいませ。

ベーシッククラスは
ベルエコンセイユ新しいレシピによるマドレーヌ
サブレ・デアマン
黒ゴマプリン
ホットサンドを作りますね~
写真は また後日のブログで~



[PR]
by niconicomaco | 2014-11-07 12:01 | レッスン | Comments(0)

柿のびっくりプリン~

今日はNHKはっけんテレビで びっくり!できるプリンをご紹介してきました。
柿のびっくり~プリン~!
d0210450_15451543.jpg
このプリンの部分は 柿と牛乳だけで作れるんです。
寒天もゼラチンも入っておりませんよ~
柿のペクチンが牛乳のカルシウムと化学反応をおこし ゲル化し固まるんです。
d0210450_15455297.jpg
柿と牛乳 比率は2対1をただミキサーにかけ カップに流します。
一晩冷蔵庫で冷やし固めます。
プリンカップからも 綺麗にぷるっと出てきます。
・・ 柿と牛乳なのでやさしい~やさしい~お味。
柿でコンフィチュールを作り 生の柿と和えて添えました。
柿を加熱し凝縮した味とフレッシュな柿を添え 一緒に食べると 口中 かき~~♡が拡がります。
d0210450_15545738.jpg
ドヤ顔して写真撮っちゃいました(笑)
岩野さんの驚き顔♡かわいい~
この柿プリン~今月のレギュラークラスで サービスでお付けします。
お楽しみに~~♡


先日 あの王子さまがお食事会の席を設けて下さって たくまんまさんに おじゃましてきました。
私のようなパシリ&皿洗いのおばさんにも めっちゃ気を遣って下さって 感激な夜会となりました。
豪華なお料理・・・ごちそうさまでした016.gif
ありがとうございました~~016.gif
荒木チームのスタッフ一同 感謝の気持ちでいっぱいです。 
重ねて王子からイタリアのお土産のチョコレートをいただきました。
d0210450_16063243.jpg
トリノの老舗のおいしい~チョコレート屋さんの豪華なチョコレート♡
荒木チームのスタッフとN局の美人キャスター陣と分け分けして 大事に大事にいただきました~
d0210450_16062642.jpg
このご恩は(笑) お仕事でしっかりサポートさせていただいて しっかりお返しできるように
ますます張り切って パシリ&皿洗いにまい進いたしま~す♪
イタリア帰りの王子&営業のTさまっ
ミラノでゲットされたお揃い(笑)のスニーカーめっちゃかっこよかったです♡
眩しすぎます・・・


[PR]
by niconicomaco | 2014-11-06 16:24 | テレビ出演 | Comments(0)