<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のベーシッククラスのメインのお菓子は チョコレートのクグロフ~
d0210450_13184758.jpg
濃厚なチョコレートの生地の中には
干し無花果をキャラメルと白ワインで煮たものとグリオットのコンポートを混ぜ込んで・・
焼きあがったらチョコレートをかけてデコレーション♪ 
d0210450_13190169.jpg
簡単ブランマンジェ フルーツサンド 卵サンドをお付けしております。
d0210450_13194947.jpg
d0210450_13195673.jpg



先日 娘のお誕生日だったので シンプルなチョコレートケーキを作りました。
ふわふわのチョコレートスポンジに チョコのクリームのケーキで 苺を挟んでほしい♡
と、娘のリクエスト。
エプロンをつけてお手伝いしてくれました。
デコレーション・・生クリーム絞り、フルーツ並べ・・ろうそくをたてる・・は娘の仕事。
d0210450_13284299.jpg
d0210450_13314879.jpg
小さい時から ケーキ作りのお手伝いは大好きでしたが
7歳になり物心ついた感じで へ~♡こうやってつくるんだ~♪ って 瞳を輝かせて一緒に作ってくれました。
喜んで食べてくれる人がいてこその お菓子作り♪
お菓子作りはちょっとだけ非日常 特別なシュチエーションだったりしますよね
皆さんがご家庭で作って ご家族やお友達に喜んでいただける♡
記念日の思い出が ちょっとだけ色鮮やかに ちょっとだけ増えていって下さったらいいなあと 思います。



大好きなU様から東京のお土産をいただきました~
d0210450_13204474.jpg
かわいい~
本物の卵みたいですが ホワイトチョコレートでコーテングされた 黒ゴマ入りのおまんじゅうでした。
ありがとうございました~~
これを娘に食べさせたら きっとお勉強ができる子になります・・・(笑)



[PR]
by niconicomaco | 2015-05-20 13:48 | レッスン | Comments(0)

フルーツサンドイッチ♪

フルーツサンドイッチ! 
d0210450_16543612.jpg
風薫る五月・・行楽シーズン♪ 持ち運びができるこんなスイーツはいかがでしょう?
生クリームとお砂糖を泡立てて 水切りヨーグルトを混ぜます。
10枚きりの食パンに挟みます。
ちょっとした持ち寄りパーティにもいいかなあ。
昨日 NHKはっけんテレビでご紹介させていただきました。
レシピはこちらから・・
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/150514.html

今月のお菓子教室のサービスのサービスの(笑) 軽食でもおつけしておりま~す。



[PR]
by niconicomaco | 2015-05-15 16:59 | テレビ出演 | Comments(0)

先日 絵付け教室に行ってきました。
東区のご自宅で「花だより」というお教室を主宰されておられる定村先生のお自宅へ。
花だよりさん ←ここをクリック♪
d0210450_16195443.jpg
日が差し組むあかるい 素敵なアトリエには 白磁の器がどーっさり。
まず 何を描くか・・ 白磁を選ぶところから・・
ちょっと筆使いが難しいスミレの絵柄を選んで 描かせていただきました。
無心で絵を描く楽しさ♪037.gif 
d0210450_16193914.jpg
初心者でヘタッピーな私にも 先生の優しいご指導で 手直しも かなりして下さったので(笑)
作品が出来あがりました。(デザインは定村先生のデザインです。それを模写させていただいたものです。)
筆で書きあげるので 筆使いでニュアンスがかわります。
ヘタッピーだけど 世界に一つだけのお皿♪感激でした。
どうテーブルで使うか・・何をのせるのか・・妄想して(笑) わくわく~♪ 楽しいです。

お昼には Nさん・Mさんが買ってきてくださった新宮クリーブラッツのパンや
定村先生が作ってくださったグラタンや・メイソンジャーサラダ・冷たいスープをいただいて 楽しいランチ会。
すっかり気分転換をさせていただきました。
d0210450_16202929.jpg
d0210450_16394769.jpg
定村先生 お忙しい中 おいしいお料理を作ってくださってありがとうございました~003.gif

d0210450_16210091.jpg
NさんMさん並んで買ってきてくださって ありがとうございました~♡
話題の塩パン♡ 絶品でした~

私は葡萄の焼き菓子・・今試作中のものを持って行きました。こんなものしか持っていけずごめんさない037.gif
d0210450_16244929.jpg
習い事って 楽しい♡っていう気持ちが一番たいせつだなことだなあと・・改めて思いました。
そして お友達の輪が拡がるうれしさ。楽しかった~

お庭の草花を ちょっと飾ってあって そのちょっとしたことが 心の豊さですね。
d0210450_16213334.jpg
絵付けされた先生のお皿と一緒に さりげなく庭の草花・・♪ キレイ♪

絵付け教室で すっかりリフレッシュされて
せま~い自宅のマンションに戻り ベランダのハーブや花に優し~い気持ちでお水をあげました。


[PR]
by niconicomaco | 2015-05-15 16:48 | その他 | Comments(0)

5月のお菓子教室♪

連休が終わって~ 今月のお菓子教室は本日から~
メインのお菓子は タルト・オー・フレーズ
d0210450_15562309.jpg
フルーツのサンドイッチ
d0210450_15561875.jpg
グレープフルーツのバスケットジュレー
d0210450_15554094.jpg
サンドイッチに 塩味の卵サンドもおつけしております。
d0210450_15560944.jpg
タルト・オー・フレーズはさくらんぼのタルト。
焼きっぱなしの素朴なタルトですが 表面のストロイゼルがさくさく♪  アーモンドの香り高く~
甘酸っぱいグリオットチェリーがアクセント、中の生地は軽くてしっとり~
焼きたての温かい状態で食べれるのは作った人の特権ですねっ
しみじみ~美味しいタルトです。

フルーツサンドイッチは生クリームにあるものを混ぜてフルーツとあうように工夫しています・・
シロップを軽くうつと 食パンもしっとり仕上がります。

グレープフルーツのジュレー  
この季節毎年 グレープフルーツのジュレーが作りたくなります。
今年は皮を利用してカゴ仕立て~~

こんだけ甘い物ばかりじゃね・・と、塩味の卵サンドイッチもお付けしております。
d0210450_16332264.jpg
今月はラベンダーを意識したテーブルをご用意しておりま~す
d0210450_16330007.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2015-05-07 16:38 | レッスン | Comments(0)

スコーンが好き♡

先月はベーシッククラスのサービスのサービスで・・(笑)
d0210450_16395318.jpg
(つまり メインのお菓子以外にサブのお菓子を作れるってことです。)
スコーンを作っておりました。
スコーンは思いついたらすぐにつくれるクイックメニュー♪
生地にサワークリームを練り込むと まわりがさくっと 中はしっとり~
おいしいスコーンが焼けます。
d0210450_16393486.jpg
砂糖をいれない生クリームとブルーベリージャムを添えるのが好みです・・
d0210450_16394163.jpg
フードプロセッサーで作ると 生地作り3分♪でできちゃいます。
スコーンは側面に 狼の口!が出来たら大成功です。
側面に亀裂が入ったらOKなんです。
がお~~!! 
狼さん 口広げてくれましたっ

[PR]
by niconicomaco | 2015-05-02 16:39 | レッスン | Comments(0)