<   2015年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お友達やお教室の会員さま お仕事仲間の方から よくスイーツをいただきます♡
「お菓子の研究されている方にさし上げるのは申し訳ないけど・・」
みなさん 必ずこの言葉を添えて下さいます。
買ってきてくださる 持ってきてくださる その思いや気配りに 心から感謝しています。
めっちゃうれしい~~♡
ありがとうございます!
お教室の皆様・家族・お友達と ありがた~く 大事にいただいております♡

ウイーンの チョコレート♡
d0210450_12533870.jpg
d0210450_12534289.jpg
きらきら女子Kちゃん&Kちゃん2人組みさん ありがとう~



d0210450_12581050.jpg
d0210450_12584198.jpg
ハワイのクッキー♡
Kさまありがとうございます!


d0210450_12532533.jpg
エシュレのクッキー
Sさまありがとう~♡

フランスのお土産~
d0210450_13170987.jpg
Mさま~ パリ~♡のお土産~うれしすぎました~
ありがとうございました~

娘のお友達から~
d0210450_13220069.jpg
高木さん×キットカットの新製品~~

d0210450_12525970.jpg
お手伝いのTちゃんの香港のお土産~
ほろほろした食感のクッキー
ありがとう~

旅先や出先から持ち帰って持ってきてくださって ありがとうございました~♡
 



[PR]
by niconicomaco | 2015-10-23 13:26 | スイーツのネタ | Comments(0)

きんつば・・の試作♪

来月のテレビ番組用に きんつばを試作しております。
市販のあんこを利用して 簡単に作れるように工夫しております。
d0210450_12112844.jpg
朝晩冷えこむようになって おいしい緑茶が恋しい季節~
簡単な和菓子で ほっこり~していただきたいなあ。
来月11月5日の NHKはっけんテレビで レシピをご披露いたしますので
お楽しみに~


今月のレギュラークラス
杏のガトーヴォワイヤージュ
d0210450_12505286.jpg
d0210450_11452419.jpg
自家製塩豚のポテ
d0210450_11452933.jpg
かぼちゃ寒天
d0210450_11461589.jpg
ナッツプララン
d0210450_12180086.jpg
10月29日
10月30日に 若干名さまお席をご用意できますので
お問い合わせくださいね~♪

[PR]
by niconicomaco | 2015-10-23 12:21 | スイーツの試作 | Comments(0)

d0210450_11362028.jpg
またまたポップオーバーのネタ♪
先日 大好きなK様が送って下さったアメリカ製のポップオーバーの型を使って
一緒に送って下さったアメリカ製のポップオーバーのミックス粉で 焼いてみました~
こんも~り膨れて 綺麗に焼きあがりました。皮はさくっと中はもっちり~いい感じに とってもおいしく焼けました。
d0210450_11364276.jpg
d0210450_15494548.jpg
Kさま~ ありがとうございました~♡

先日食べた デーン&デルーカ の ポップオーバー
d0210450_11323019.jpg
フルーツとソース・クリームを 立体的に盛り付けたら 絵になりますね~
かなり ポップオーバー作りに凝っておりました。
また次の機会に このような立体的なもりつけポップオーバーをご紹介しますので
お楽しみに~




[PR]
by niconicomaco | 2015-10-23 11:47 | スイーツのネタ | Comments(0)

怪しいキャラ弁当(笑)!

これ 福岡在住のタレントさんのキャラ弁です。
Q.どなたのキャラ弁当でしょうかあ?
d0210450_22265696.jpg
d0210450_22213768.jpg
福岡のタレントさん 岡本先生のお顔♪・・・の つ・も・りです。
先月お作りして ロケ先にお届けしました。
テレビ朝日 「なにこれ珍百景」19時から~ で放送予定です。
たぶんちら写り程度006.gifでしょうが
お時間ある方は チェックお願いしますね~
福岡在住の 小学生姉妹が 美術館を探す編で登場予定です。
d0210450_22225846.jpg
福岡らしいおかずを入れてほしいとのオーダーでしたので
明太子卵焼き 筑前煮 明太子タラモサラダ 人参明太子ラペ 一口餃子など・・
ピンクのコートは クジラのおばいけを梅酢で色をつけ
ほっぺは 製菓用のパールパウダーのピンクをふりかけ~
VIPはアイシングクッキーを作って
詰め込みました・・
お手伝いしてくれた Kちゃん♡ ありがとう~~
あなたのヘルプがなかったら届けられなかったよ~

試作で作った顔達~ その1~
d0210450_22265696.jpg
その2
d0210450_22261378.jpg
・・・・メガネはかまぼこで作っていたんですが
本番用は ドライ明太子シートを切り出して作りました。
レンズは アガーで薄く作った梅酢のジュレー
お口は明太子~!
寒天液でつやつやグロス~(笑)

小学生が本当にお口に入れなければ ず~と何時間も作り込んでましたっ

明後日は娘の遠足です。
え?
キャラ弁作るかって??


[PR]
by niconicomaco | 2015-10-13 22:41 | その他 | Comments(0)

西部ガスさん 「くらしガ、スマート!」 10月18日から14日まで ヒナタ福岡で 開催中です。
連日盛り沢山の企画が目白押し~
10月11日 
たべごころ ステージ006.gif 
午前の部は コウケンテツさん × 石本愛ちゃんMCで
午後の部は コウケンテツさん × 田畑アナウンサーMCで・・
クッキングライブ めっちゃ盛り上がりました。
たくさ~んのお客様が来場されて 生のコウさんを観ようと 皆さん目を輝かせてらっしゃいました。
コウさんのサービス精神が半端ないっ
このにわか煎餅のお面をつけて登場~~!!!
d0210450_13583396.jpg
「こらっ!ケンテツ!なんばしよっと! 謝りば言うてきんしゃい!」
「たまに~は~♪ ケンカ~に~ま~けえてこ~い♪」
にわか煎餅のCM風に 寸劇が~♡
これには会場もどっかーん!! どっかーん!!
このお面で 福岡人の心をつかんじゃいました!
しっかり笑わせながらも~ しっかり~美味しいお料理もちゃんと出来上がりました。
鶏肉と栗の中華風煮込み
しゃけチャーハン・・の2品。
ばたばたで 出来上がりのお料理の写真を撮れなかった~ 涙っ!

ファンの方も スタッフの私よりも早く着かれて 席を確保するために並んでらっしゃいました。
そして 手作りのうちわまで~♡
d0210450_13590355.jpg
↑  ↑  ↑
かわいいファンの方方です。 (ご本人の顔出し許可をいただいております)
うちわをよく見ていただいたら ここにも~にわか煎餅が~♡
愛のある かわいいファンの方がついて 王子も喜ばれていらっしゃると思います。
お面をつけて登場された時に 最前列のファンの方に 本物のにわか煎餅を配られて 
めちゃめちゃ 歓声が上がっておりました。
王子はファンも大事にされておられますよ~

にわか煎餅 東雲堂さんの社長さん!! このブログを読まれたら・・
新しいCMは ぜひコウさんに♪ 
ぜひっ オファーしてください(笑)!!
d0210450_13584751.jpg
d0210450_13591521.jpg
イケメンお二人の写真の掲載は遠慮して お手伝いの おとぼけおばさん~
  

10月12日は
長崎 西部ガスさんのイベントが 浜屋さんで行われました。
d0210450_13594478.jpg
シンガポール風チキンライス
雲仙もみじ豚と春菊のサラダ~
d0210450_14000637.jpg
ライブはリアルにお客様の反応が返ってくるので
コウさん 田畑さん のりのりでトークが弾んでおられました。
楽しかったですよ~


10月17日 土曜日 
小倉 西日本総合展示場で たべごころステージがあります。
11時10分から~
15時から~
2ステージございます。
みなさん ぜひご来場くださ~い♡




[PR]
by niconicomaco | 2015-10-13 14:40 | イベント | Comments(0)

今月のレギュラークラスのメインのお菓子は アプリコットのマドレーヌケーキ
d0210450_17041806.jpg
マドレーヌの生地の間に 杏のコンポートを塗り重ねて・・・
ペルション先生のレシピをご紹介いたします。
d0210450_17042473.jpg
ナッツのプララン

d0210450_17053338.jpg

かぼちゃのミルク寒天~
d0210450_00000189.jpg
自家製塩豚で作る ポテ~♪
d0210450_17060484.jpg
ポトフみたいな フランス家庭料理豚バラのポテ♪
肉に塩をすり込み冷蔵庫で寝かせ~やわらかく~煮て
 かぶ 人参 じゃがいもなど一緒にコトコト煮て・・・優しい~優しい~お味の 一皿に~♡




きのうは NHKはっけんテレビで ヨーグルトムース ぶどうのソースをご紹介しました。
d0210450_17112390.jpg
レシピはこちら・・・
↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/151008.html




[PR]
by niconicomaco | 2015-10-09 17:16 | レッスン | Comments(0)

今月のベーシッククラスは アップルパイ と ミートパイをメインにメニューを組んでおります。
d0210450_23595300.jpg
アップルパイ ・・ フランス式でいうところの 林檎のショッソン♪
林檎のい皮の色を生かして ピンク色に煮あげます。
↓  ↓   ↓    ↓    林檎の甘煮がピンク色なのがわかるかなあ・・・
d0210450_00181452.jpg
パイ生地は 折って寝かせてを繰り返し・・
愛情を込めてバターを折り込んでいく・・
層が浮いて この通り~
d0210450_00093098.jpg
食べると~ さくさく♪ はらはら~♪
焼き立ての美味しいパイが食べれるのは 作った方の特権っ
おいしいですよ~
d0210450_00145278.jpg
ミートパイは
玉ねぎをあめ色に炒めて、牛肉・マッシュルームなどを炒めて作ります。
d0210450_23594602.jpg
こちらは冷凍のパイシートで焼く方法をご紹介しております。
冷凍のシートは使い方があります。
無駄が出ないように スクエアーの形に仕上げます。

サブメニューは
かぼちゃミルク寒天
d0210450_00000189.jpg
カラメルソースの代わりにメイプルシロップをかけて~

ナッツスパイシープララン
d0210450_00000836.jpg
d0210450_00212311.jpg
ハロウイーンを意識して かぼちゃの器に盛りつけております。

レギュラークラスは
最新のペルション先生のレシピから1品
お料理は 自家製塩豚をつくって ポテという 具たくさんスープを作りりますね~
明日あたりブログでご紹介いたします。


[PR]
by niconicomaco | 2015-10-08 00:24 | レッスン | Comments(0)

今日は NHKはっけんテレビで  ポップオーバーをご紹介しました。
7月に放送予定だったんですが 急な国会中継で延期になっておりました。
生クリームとフルーツでデコレーションした ケーキ風に仕上げたタイプ
d0210450_15410864.jpg
シンプルに ストロベリーバターを添えたタイプ
d0210450_15413296.jpg
ローストビーフと野菜をサンドイッチい風に盛ったタイプ・・
d0210450_15412532.jpg
3種類を ご紹介しました。
焼いて一晩おいたらしんなり~しそうで 前日焼くことを控え
今日 がんばって4時に起きて せっせと焼きあげ~
心配性の私(笑)・・ 30個焼いて用意しました。
レシピは何度も実験?試作して いいと思った配合です。
7月の お菓子教室でも サービスサブメニューでご紹介しました。
レシピはこちら・・・
↓  ↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/151001.html
生地は本当に混ぜるだけ!でとっても簡単!!
しっかりオーブンもオーブン皿も余熱かけて 焼いてくださいね~


東京に引っ越されたK様が 本物のアメリカのポップオーバーの型!!を送って下さいました。
d0210450_15494548.jpg
アメリカのポップオーバーの型♪ うれしかった~♡
8月に 東京からお菓子教室のために福岡に来てくれて感動しました。
アメリカ人のご主人様は小さい時からポップオーバーをママから焼いてもらって召し上がっていたそうです。
ポップオーバーの話ばかりしていたら 後日送って下さったのでした…感謝です♪
番組で本物の型をご紹介できてよかった~
いつも行くコーヒー屋さんのおじさんから 
「えらいドヤ顔(笑)でアメリカの型の話をしよったね~」
・・・K様からのいただきものでうれしくてドヤ('_')('_')顔になったんです!
 
番組では特別な材料やお道具は使えないので
100円ショップセリアさんで買った アルミのプリンカップでつくりました。



ちなみに~ ポップオーバーのレシピ本
d0210450_15510700.jpg
中目黒フェーブ 飯田順子さんが出版されました。
順子さんは ベルエコンセイユ講習会のお仲間で大好きなお友達です♡
8月 福岡に遊びに来てくれた時に
「ポップオーバーを研究しているのよ~」と話したら 
「あら~私 最近ポップオーバーの本を出版したのよ~♪」って。
参考になれば♡って 送って下さったんです。
お料理のレシピもたくさーん掲載されていますので お勧めですよ~♡
本屋さんチェックされてくださいね~


[PR]
by niconicomaco | 2015-10-01 16:09 | テレビ出演 | Comments(0)