<   2015年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

あの佐藤シェフが フレンチレストランをプレオープンさせました。
ラ・グリシーヌ という店。 藤の花の意味だそうです。
カウンター8席 桜のカウンターに座れるのは8人のみ。
シェフがお料理を作る調理カウンター! シェフの華麗な手元が見れるステージのよう。
調理カウンターの前に お客さん用の8人のみのカウンター席のみ。
佐藤シェフは レストラン・ヒラマツで修業され ポールボキューズ博多の料理長だった凄腕のシェフ。
目の前で どんどんお料理が出来ていく様を見ながら お食事ができるんです。
d0210450_20114554.jpg


アミューズ ドライトマトのクロワッサン と スパイスを絶妙に入れたピスタチオのキャラメリゼ。
d0210450_20123683.jpg

ランスのシャンパーニュで乾杯♡
d0210450_20525699.jpg

サントモールという シェーブルチーズ。
d0210450_2012980.jpg

フランスのチーズ熟成師 MOFムニエさんが熟成させた サントモール。
熟成する前と プロが6週間かけて熟成させたサントモールの食べ比べ。
d0210450_2012221.jpg

色も形もこの変化。
しみじみ深いお味。白ワインと合わせたら格別でした。

d0210450_2013539.jpg

牛ほほ肉のポトフ風スープ
滋味深いスープでした。

d0210450_20194822.jpg

燻製卵黄入り 鮮魚のサラダ仕立て。

d0210450_20205578.jpg

フォワグラ!バルサミコソース。
金柑の甘煮と金柑のソース。柿など和風果物を添えて出されました。
フォワグラと金柑は初めてでした。甘味と酸味 柑橘の香りがねっとりしたフォワグラを引き立てました。

d0210450_20233117.jpg

牡蠣のリゾット!上には かなとふぐのフリット。


d0210450_2025518.jpg

d0210450_20245272.jpg

黒トリュフがたっぷりトッピングされた 鶏肉。
トリュフソースと クリームソースが添えられました。
あわせていただいた赤ワインはシラー2008年

d0210450_20262996.jpg

デザートは ガトーマルジョレーヌ♪
レストラン・ピラミッドのスペシャリテ。そのルセットで作られた古典的なお菓子です。
d0210450_20285236.jpg

デザートワインもスペシャルなカルバドスも♪
d0210450_20544710.jpg

小菓子・・・・
コーヒーの花蜂蜜で作ったマドレーヌ
フロマージュブランのムース
生チョコ
奥様は元パティシエ、ヒラマツでお菓子を作ってらっしゃったので
デザートもまたすばらしく美味しかったです。

ワインとすばらしいお料理の数々、大満足のフルコースでした。
ご紹介制で ご紹介がないと行けないレストランです。
ご興味ある方は ご連絡下さい♪
オープンは1月15日です。
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-26 21:11 | その他 | Comments(0)

先週 木曜日は NHKはっけんテレビで クリスマスのスイーツを御紹介しました。
d0210450_236228.jpg

苺サンタ 
d0210450_2353786.jpg

抹茶ロールケーキ でツリーを作りました。
d0210450_2354960.jpg

ロールケーキは ふわふわ♪ 
ぜひ作ってみてくださいね~
レシピは NHK福岡 のサイトに掲載中です。
昨日のレッスンは 材料が残っていたので
ツリーケーキもプラスワンで作りました。
d0210450_2310258.jpg



今月はクリスマスのケーキを 毎日作ってま~す。
d0210450_2375117.jpg
d0210450_23837.jpg

d0210450_2381768.jpg
d0210450_2383712.jpg
d0210450_23103321.jpg



N局のスタッフから メールがあり 
スタジオに残していたケーキで サンタやツリーケーキを作りました~と
メッセージがありました。
最近 特に涙腺が緩くなって 涙~~♡
愛がある~~♡
d0210450_23144182.jpg

スタッフの皆さんと 視聴者の方に喜んでいただけるように
がんばっております。
スタッフの皆さん いつもありがとう~~♡

クリスマスを機会に 大切な人に感謝の気持ちを伝えたくなります♡
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-20 23:19 | テレビ出演 | Comments(0)

今月のベーシッククラスのメニューは2種類。
やっぱりみんなが大好きな 苺のショートケーキ
と 好評だったピスタチオとフランボワーズのビッシュドノエル。
d0210450_7471447.jpg

d0210450_7473394.jpg
d0210450_749232.jpg

どちらも お一人様1台作ってお持ち帰りです。
d0210450_7501186.jpg


苺のショートケーキのクラス
12月10日11時から~
12月18日11時から~
12月22日11時から~

ピスタチオとフランボワーズのビッシュのクラス
12月19日 11時から~

レギュラークラス
タルチモレナのクラス
d0210450_7552929.jpg

15日 11時から~
でお席をお取りできますので
作りたい方は お問い合わせください♡

すべて苺のギモーブ
d0210450_7561268.jpg

蕪の冷製スープ
鶏のテリーヌ
d0210450_7562359.jpg

をレシピつきて お付けしております。

作りたい方 歓迎で~す♡
お待ちしておりますね~
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-09 07:57 | レッスン | Comments(0)

プライベートレッスン

昨日は プライベートレッスン
宮崎から はるばる飛行機で駆けつけていただきました。
d0210450_12525876.jpg

リクエストになるだけお応えしようと 精一杯させていただきました。
d0210450_12492554.jpg

カシスのマカロン
d0210450_12491428.jpg

お抹茶スフレロール
d0210450_1250032.jpg

レーズンサンドクッキー
d0210450_1250259.jpg

スコーン
d0210450_12522070.jpg

半熟チーズケーキ
d0210450_1253762.jpg

軽食
Hさん はるばる ありがとう~
チーズ饅頭美味しかった~♡
十分頑張ってるからね がんばりすぎないでね~
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-08 12:54 | レッスン | Comments(0)

プライベートレッスン♪

昨日はプライベートレッスンをさせていただきました。
遠方から わざわざ来ていただいて めっちゃ嬉しかったです。
ロールケーキ
d0210450_173242.jpg

フィナンシェ
d0210450_1734291.jpg

ギモーブ2種
d0210450_1741637.jpg

クッキーシュークリーム
d0210450_1752113.jpg

ありがとうございました~♡
いい巡り合い 出会いに感謝です♡ 
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-03 17:08 | レッスン | Comments(0)

d0210450_15573738.jpg

今月のレギュラークラスのメインのお菓子は・・
タルト・モレナ~♡
ペルション先生の10月の講習会で教えていただいたおいしいシューのケーキです。
ベースはサブレ生地
リング状のシュー生地
中はプラリネクリームと ヴァローナのミルクチョコを使ったミルクチョコのクリーム♡
たっぷり~ポコポコと丸く絞って仕上げます。
サブメニューは 苺のギモーブ。
d0210450_1613580.jpg

苺のマシュマロ まわりはココナツをまぶし冬の季節感を演出しました。
卵白を使わない フルーツピュレで作るおいしいマシュマロです。
軽食は・・
鳥肉のテリーヌ と 紫キャベツのブルーベリーマリネ
d0210450_163131.jpg

蕪の冷製スープもおつけしました。
d0210450_1693483.jpg

同じ内容で 若干名様のお席をご用意できます。
タルト・モレナは15センチほどのもの お一人1台製作。お持ち帰りしていただけます。
12月5日 土曜日 11時から~
12月 9日水曜日 11時から~
12月15日火曜日 11時から~
ご興味持たれた方は問合わせください♪
[PR]
by niconicomaco | 2015-12-03 16:14 | レッスン | Comments(0)