<   2016年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

急な話で RKBさん 木曜日深夜 放送されている 「ちゃぎは 」
とうい番組内で ヴァレンタインのチョコレートをご紹介させていただく機会をいただきました。
先週 自宅で収録させていただいて OAは 2月4日深夜みたいです。
d0210450_17292831.jpg

簡単なチョコレートスイーツということでしたので
苺チョコレート♡
d0210450_17294017.jpg

以前NHKでご紹介した時は チョコレートをテンパリングしてつけたんですが
今回はもっと簡単に! パータグラッセを使い テンパリングなしのやり方で作りました。
d0210450_17305540.jpg
d0210450_17312211.jpg
d0210450_17314146.jpg

キャストの内村麻美ちゃんと みぶきちゃん♡ 
めちゃめちゃ かわいくて♡ キュンキュンしました~♡

冷蔵庫の中は映さないという話だったんですが しっかり竹輪やビールを映して帰って行ったので
そこの映像を使われないことを祈ってます(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-29 17:35 | テレビ出演 | Comments(0)

今月いただいたスイーツをご紹介します。
スフォリアテッラ  スフォリアテッラセット(複数形)
d0210450_18504993.jpg

イタリア ナポリの 貝殻を模したお菓子らしいんですが
筑紫野市のカフェ・オスピターレさんで 製造販売されています。
クロワッサンとも パイとも違う食感で ぱりぱりっとした皮の中に
ピスタチオ ヘーゼルナッツ など4種類のフィリングを選べました。
朝食によさそうです♪

京都 俵屋旅館さんの和三盆「福俵」
d0210450_1943362.jpg

お上品な 和三盆~
口にいれると とろっともろく溶けていきます・・♡

d0210450_1965142.jpg
d0210450_1965864.jpg

金沢のお菓子
お抹茶とチョコレートをあわせたお菓子。金箔が金沢チックです。

試作品の 五色豆・・もうすぐ節分です。
d0210450_1982072.jpg

煎り大豆にシロップを絡ませて 京都の五色豆のようなものを作りました。
節分の季節なので 煎り大豆をあちこちで出回っています。
お砂糖を煮詰め 煎り大豆をいれ煎り付けます。
すると結晶化して 白くカサカサになります。
今年は 色とりどりの豆を作ってみました。

昨日は 送り用に タルトモレナを作りました。
d0210450_1912154.jpg

クリスマス時期より 1センチ大きく仕上げました。
粉砂糖・アラレ糖をふりかけるので 冬の時期 雪をイメージできていいですね。

昨日のお菓子教室で作った ナポレオンパイ♡
d0210450_19142142.jpg

d0210450_19143296.jpg

ナポレオンが大好きなので 毎回試食でいただいています。

毎日毎日 スイーツ漬け♡  です。
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-14 19:17 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月のベーシッククラスのメインのお菓子は ナポレオンパイです。
d0210450_1657176.jpg

折りパイを折り 焼き上げ クレームパティシエールをサンドし 苺と生クリームで飾ります。
ミルフィーユに苺をあわせた大人気なスイーツです♡
私も個人的に大好きなお菓子です♡
d0210450_1715221.jpg


サブメニューは 沼さん風サンドイッチ と ごぼうのポタージュです。
d0210450_16584913.jpg

d0210450_1659138.jpg


同じ内容で お席をご用意できます。
1月12日 火曜日
1月16日 土曜日
1月22日 金曜日
1月26日 火曜日
作ってみたい方は お問い合わせくださいね~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-08 17:02 | レッスン | Comments(0)

今月のレギュラークラスのメインのお菓子は・・
シトロン・フロマージュのスクエアー・ガトー
d0210450_166075.jpg

シトロンのマカロン
d0210450_1661527.jpg

サービス軽食は
沼さん風サンドイッチ
d0210450_166423.jpg

ごぼうのポタージュ  には ごぼうチップスをトッピング
d0210450_1671665.jpg


今月 同じメニューで  
9日土曜日  11時から
23日土曜日 11時からでお席をご用意できます。
お問い合わせくださいね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-08 16:10 | レッスン | Comments(0)

今泉の ガレットが食べられる カフェ  「ル・ブルトン」に行ってきました。
そば粉のクレープが名物なお店なので 「コンプレ」をオーダーしました。
コンプレとは そば粉クレープに 卵 チーズ ハムをのせたもの。
d0210450_222479.jpg

パリッと焼けた クレープと チーズ! とろ~り卵をからめたら めちゃ美味しいですね。
ぱりっと薄く~ プロの焼き加減・・!
オーナーさんがおっしゃるには 油やバターでなく ラードを鉄板に塗って焼いていらっしゃるそうです。
ルセットは ヒナタスタジオのイベントの時 いただいたので 作ってみなくっちゃ♡

久しぶりにお店におじゃましたら お菓子の種類がかなり増えていました。
聞くと オーボンビュータン出身のパティシエさんが スタッフに入られたそう。
ずらりと 生ケーキ 焼き菓子 パン キッシュまでずらっと並べられて 
どれもおいしそうで どれを買おうか迷いました・・
チョコのマカロン
d0210450_2225960.jpg

ショッソン
d0210450_223812.jpg

パンオーショコラ
自家製マロングラッセ
d0210450_2232044.jpg

などいただきました。熊本産の立派な栗を渋皮ごと10日間かけてシロップの糖度を上げて栗の実に砂糖をしみこませているそうです♡
そのようなプロセスのご苦労を耳にしたので 余計にしみじみ味わっていただきました。
珍しい 自家製 カリッッソン!!まで ありました。
d0210450_22133944.jpg

どれも とっても おいしかったです♡
スタッフの方も親切で とってもいい感じのお店でした。
またおじゃましま~す♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-06 22:21 | スイーツのネタ | Comments(0)

お正月

毎年恒例 親戚の家での新年会に参加させていただきました。
山海の珍味とお酒と 大事な人たちの笑顔が集まる宴会♡
今年は 蟹!!や牡蠣!ご馳走が が ど~~んと用意され みんな大興奮♪
d0210450_23274254.jpg

昼から夜まで ずっと 飲みっぱなし 食べっぱなし♪
笑いっぱなしでした。
私は いただきものの梅酒と柚子酒
d0210450_23284726.jpg

我が家の定番ニューの ミラノ風カツレツ ごぼうのフライ
d0210450_2217199.jpg

肉焼売 おせちのお重3段を作って持って行きました。
d0210450_22171095.jpg




最後の〆は・・ 従姉特製の おはぎ~~♡
d0210450_2330331.jpg

子供たちもお手伝い
餅米を炊いて突き・・あんこを丸め・・
d0210450_23304420.jpg


d0210450_23305629.jpg

大切な人たちと 美味しいものを囲むと 心が満たされますね。
今年も頑張れそう・・♪ やる気と勇気が湧いてくる。

折り紙まで作らせてもらいました。
d0210450_23535775.jpg


d0210450_23541298.jpg


毎年 呼んでくれる 従姉たちに感謝♡

みんなの健康と幸せを 心から祈ってます♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-03 23:43 | その他 | Comments(0)

2016年 あけましておめでとうございます。
今年も とびきり美味しいお菓子とお料理を皆様にご提案して
皆様とその周囲の方方に 笑顔の輪が 拡がりますように・・と 
心から願い日々精進してまいります。
お仕事でかかわらせていただいている方々 お菓子教室に来てくださっている方々
プレーベートで仲良くしてくださっている方々 娘の関係の皆様・・・
いつもありがとうございます♡
皆様が幸せで健やかな1年になりますように お祈り申し上げます♡

今日は おせち料理を作って 夫の実家に新年のご挨拶に行ってきました。
d0210450_0144291.jpg

伊達まき
ごぼうの田作り風
松風焼き
がめ煮
牛の幽庵漬け
鴨燻製
栗きんとん
栗羊羹
紅白なます
から揚げ
を 作りお重に詰めてもって行きました。
d0210450_0375180.jpg

夫の両親が健在の時は おせちフルコースを作っていたので
このくらいのおせちはへっちゃらです♪

以前は から揚げを3~4キロ
がめ煮鍋2つ
お雑煮
茶碗蒸し
タイの煮つけ
クジラの生姜煮
黒豆
菊花かぶ
イワシの塩焼き
おせちお重3段・・作っておりました。

おせちを作らないという家が増えているみたいですが
娘に家の味を作り続けていくということを教えたいと思います。
お雑煮も博多雑煮 作りました。
夫の実家のレシピで♪

娘は義理姉からお茶のてほどきを♪
d0210450_0391181.jpg


今年は日々の生活を心豊かに 丁寧に暮らす♪を 大きな目標に精進してまいります。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by niconicomaco | 2016-01-02 00:40 | その他 | Comments(0)