<   2016年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

箱松にできたご紹介制レストラン ラグリシーヌさん
またまた行ってきました。
d0210450_11281345.jpg

今回のメンバーに紅茶の先生がいらっしゃったので 紅茶のスパークリングドリンクを用意くださってで乾杯♪
フランス製の紅茶のスパークリング シードルのような感じで甘味・酸味もあり 飲んだ後しっかり白茶の味が口に残る・・スペシャルな飲み物でした。
d0210450_11284114.jpg

ホワイトハウスでも使われているそうです。
特別な飲み物を 用意くださってとっても嬉しかったです。


d0210450_11295541.jpg


マグロのスモークのサラダ 


d0210450_1142012.jpg

ジェーブルの食べ比べ・・


d0210450_11301425.jpg

お魚料理


d0210450_11303174.jpg

メインのパイ包み焼き~
フォワグラを包み込んだ羊肉をパイ包みに~♡ 何と贅沢な♡
d0210450_11424284.jpg


デザートは もとパティシエの奥様のケーキ!
d0210450_11325587.jpg

チョコレートのスペシャルなアントルメです。
ヴァレンタインだからチョコレートケーキを特別に焼いてくださってました。
d0210450_11393193.jpg

d0210450_1139482.jpg

アセロラのジュレと手作りのディアマン♪
特別な時に ぜひ行かれてくださいね~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-18 11:58 | その他 | Comments(0)

桜坂にできたフランス菓子屋さん オーフィルデュジュール に行ってきました。
花みずき通り 沿い 和菓子五島さんより ちょい桜坂側にできた 素敵なお店♡
オーナーの吉開シェフは、パリの三ツ星のホテルブリストル内にある
エピキュールというレストランでスーシェフ兼パティシエをなさっていた方だそうです。

d0210450_10515269.jpg

いちごのタルト

d0210450_10521587.jpg

フォレノワール

d0210450_10524396.jpg


d0210450_10525761.jpg
d0210450_10531257.jpg
d0210450_10532117.jpg

どれも 甘さ控えめ 香りは強すぎず 味の相乗効果が計算された 
バランス最高なケーキばかりでした♡
パーツもすべて プロの手でちゃんと仕事されていました。
ノワゼットのミルフィーユ のパイ生地の美味しさと焼き加減に感動♪

d0210450_10563872.jpg

素敵なケーキを作られるシェフの吉開さん と 奥様♡です。
四季おりおり・・おじゃましたいケーキ屋さんです♡
シェフの今後のご活躍が楽しみです♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-18 11:11 | スイーツのネタ | Comments(0)

今月のお菓子教室は ヴァレンタインのメニューです。
フリュイルージュのオペラ
d0210450_16281561.jpg

チョコレートのマドレーヌ
d0210450_16284692.jpg

たくさんたくさん焼いております・・・
d0210450_16285693.jpg

ヴァローナのチョコレートを2種類混ぜて焼きあげます。
ハートの形に成形したハムマヨパン
d0210450_16291483.jpg

サービスのサービスで 苺のカプレーゼ♪
d0210450_16301915.jpg

お口直し的に・・いちごとクリームチーズ 塩・胡椒・バルサミコをかけて・・
d0210450_16363681.jpg


今月 若干名さま 同じメニューでお席をご用意できますので
お問い合わせください。
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-14 16:32 | レッスン | Comments(0)

2月のメニュー

今月のレギュラークラスのメニューは
メインは フリュルージュのオペラ
d0210450_16583370.jpg

チョコレートマドレーヌ
d0210450_16584381.jpg

軽食はハムマヨのハートパン
d0210450_16585614.jpg


ベーシッククラスは
チョコレートスフレのロール
d0210450_16591286.jpg

トリュフ
d0210450_1702979.jpg

軽食はハムマヨのハートパン
d0210450_1712166.jpg


若干名様お席をお取りできますので
ご興味のある方は ご連絡ください♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-05 17:03 | レッスン | Comments(0)

昨日深夜 RKB ちゃぎは という番組に出演させていただいて
ヴァレンタインチョコレートを作りました。
d0210450_83926.jpg

以前収録していた分で ドキドキしながら OAを観ました。
以前 NHKさんでご紹介した分は チョコレートのテンパリング=温度調整を
ご紹介して 苺につけました。
d0210450_8391634.jpg

今回は テンパリングが必要ない パータグラッセというチョコレートを使い
もっと簡単なやり方をご提案しました。
d0210450_8392975.jpg

チョコレート用の転写シート♡は 製菓材料店で購入できます。
ダイソー 100円ショップでも販売されるくらい 普及してます。
材料は・・・
パータグラッセというチョコレート 苺 転写シートだけ♪
めっちゃ簡単ですので ぜひ作ってみてください。
d0210450_8475395.jpg


昨日は NHKさん はっけんテレビで 苺のムースを作らせていただく予定でしたが
とっても残念でしたが 国会で番組が飛んでしまいました。
d0210450_8434962.jpg

またの機会に 簡単でおいしい♡ 苺ムースをご紹介させていただきますね♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-05 08:43 | テレビ出演 | Comments(0)

長くお菓子教室にも来てくださっている Sさんが ワインエキスパート試験に合格されました。
同じクラスの皆さんとお祝い会♪ 兼 新年会♪
佐藤シェフのご紹介制レストラン ラグリシーヌに行ってきました。
Sさんの彼氏♡さんからのプレゼントの スペシャルなシャンパーニュから~
d0210450_8412594.jpg

シェフが カジュアルラインが多いマコンビラージュの中から
おいしいものをセレクトしてくださり・・
d0210450_8413530.jpg

d0210450_8525987.jpg

フランスから特別に取り寄せされた シェーブル
d0210450_853525.jpg
d0210450_8414421.jpg

d0210450_8562618.jpg
d0210450_8415369.jpg
d0210450_842191.jpg

d0210450_8555795.jpg

メインはピジョン=鳩でした。
d0210450_8422718.jpg

デザートは南仏をイメージされたものをご用意くださいました。
松の実のタルト や 南仏の焼き菓子 ナベット! めずらしい♪
d0210450_842369.jpg


がんばって勉強して 晴れて合格されたSさん♡
おめでとうございます! すごいです♡
ますます 違いの分る 熟成された女子になられてくださいね♡

このクラスは 長くお菓子教室に来てくださっている方ばかり。
おいしいね♡ たのしいね♡ を 共感できて うれしいです。

これからも とびきりおいしいお菓子を皆さんに提供できるように 努力していきます。
その軸は絶対にぶれません。
本物のお菓子
複雑なオペレーションを いいコンデションでできるように気をくばりながら
お持ち帰りのお菓を大量子作りながら・・・
皆さんの軽食も作させていただいております。
行き届かないところが多々あるかもしれませんが そこはお許しくださいね。
一生懸命 いい材料を集めて キャパ以上の細かいオペレーションを頑張ってます。
みなさまのご協力でできあがります。
いつもありがとう~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-02-02 09:12 | その他 | Comments(0)