<   2016年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国 プサン 食の旅♪
一番の目的は キジ鍋~~♡
韓国通の従姉ファミリーの行きつけの キジ鍋屋さんへ~
プサンから高速に乗り 1時間くらい染山方向へ走った地区の 農村にある
キジ鍋屋さん。 
d0210450_9485186.jpg

d0210450_9493880.jpg

お店の方 お料理を頭に載せて 運んでいました。
d0210450_9513180.jpg

お店でさばかれたキジ・・!
これを この鍋でしゃぶしゃぶ♪
d0210450_9531014.jpg

しゃぶしゃぶして このタレをつけて いただきます。
d0210450_954336.jpg

臭みがまったくなくて 鶏肉を上品にした味でした。
肉も固くなく柔らかく子供でも食べれる固さ 無駄な脂肪分もありません。

d0210450_955711.jpg

個室で このように準備してくれてました。
落花生 ふかし芋・・まで並べられて・・
地産地消! 農家で採れたものでの 農家のおもてなし・・

〆は 自家製キムチを鍋に足して・・ うどん!!
d0210450_1061178.jpg

キジのエキスが染み出した美味しい鍋のスープに
自家製キムチが 辛さのパンチを与え 酸味もプラスします。
d0210450_103923.jpg

キムチ漬けの壺を見せていただきました。
d0210450_1035377.jpg

台所の裏には キムチ漬けの壺が並んでいました。
農村の キジ料理屋さん。
これは 穴場です!
毎年のように10年近く通う従姉ファミリーも このお店で日本人に出くわしたことがないそう。
d0210450_10205696.jpg

このキジ料理のお店で 従姉ファミリーが注文した ナマズ鍋。
ナマズっって? え?っと思いましたが
山椒が効いて めっちゃ美味しかったです。


実は このキジ鍋屋さんに昼ごはんを食べに行く前に 2件のお店で食事しているんです。
朝イチで カルビクッパ
d0210450_10152051.jpg

牛骨つきの肉の量! 半端ないっ!
かなり濃い牛のエキスが染み出しています。
グラグラ煮立っったもの出され・・・ 寒い朝 熱いスープの朝食。

2件目は ヘウンデにある カンジャンケジャンのお店へ
d0210450_10292236.jpg

d0210450_10363018.jpg

生の蟹を醤油につけたお料理です。
生の蟹の肉質は とろり~ プリンのよう・・
これは珍味。肉食べたら 蟹の甲羅にご飯をいれて混ぜて いただくのがツウらしいです!
これも 美味しかった~~!
春の野草のあえものも添えられ 韓国の山海の珍味を食べつくした気分になりました。


ヘウンデの 油屋さんで 自家製絞り ごま油を購入しました。
d0210450_10414521.jpg

お店の このマシーンで絞った 韓国産の極上ごま油。
d0210450_10422548.jpg

お土産用に 唐辛子も購入しました。
d0210450_10424666.jpg

唐辛子は このマシーンで 粉状に加工しているそうです。
d0210450_1043369.jpg

d0210450_1042449.jpg


まだまだ 韓国 食の旅・・続きます・・・
d0210450_10474784.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2016-03-20 10:44 | その他 | Comments(0)

先週 2泊3日で プサンに行ってきました。目的は 食!
到着してまずは プサン名物の ヘルムタン という 海戦鍋~
d0210450_12245921.jpg

かに いか タコ 牡蠣 あわび ほや などの貝類が唐辛子と一緒に グツグツ煮込まれて・・ 
d0210450_123025.jpg

お店のスタッフの方が食べやすいように ハサミで切ってくれます。
現地のコーディネーターの方は ソースにわさびをとかしたタレをつけながら食べてらして025.gif
韓国の方は辛い物が好きなんですね~♡ 
〆は 煮汁で作る チャーハン。
d0210450_1223220.jpg

このごはんが 魚介の煮汁をたっぷり吸って めっちゃ美味しいです。

この後は デジクッパ を食べに夜の街へ。
豚骨スープのおじや的なもの。
d0210450_1375251.jpg

d0210450_1381211.jpg

d0210450_12442325.jpg
 
スープは福岡のとんこつスープと比べたら もっとあっさり煮込んださらっとしたもの
上に脂が浮いていないので 丁寧に脂を取り除いてだされてます
下にはご飯が入っていて トップは 茹で豚のスライスがたっぷり盛られ
唐辛子とにんにくがトッピングされています。
キムチ ニラのあえもの アミ漬け 生の青唐辛子が添えられてました。
この薬味のアミ漬け!が 味を引き締めて より美味しくなりました。
豚料理にアミは意外でしたが これがいい!!
薬味を一緒に食べて ちょうどいい塩分と味になるんですね。


翌朝 朝ごはんは  ヘルムタン という タラ鍋! 
d0210450_13181162.jpg

前日夜食べ過ぎていても この鍋ならあっさりしていて 食べられました。
朝から この量!が一人前で めいめい一人1鍋なんです! 他のテーブルを見ても
現地の方が この量を 食べてる食べてる~!
タラの量が半端じゃない!005.gif
d0210450_13182497.jpg

d0210450_13184236.jpg

卵焼きにはかにかまと魚の卵がロールされていました。
お店のおばちゃん曰く・・ 「オムレツ」 ん? そうなの?
食べたら納得! 塩コショウ味で 砂糖や醤油は入っていません。
うんうん。オムレツでした。

韓国の食べ歩き・・
まだまだ食べまくり♪は続きます・・♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-03-16 13:35 | その他 | Comments(0)

d0210450_1624463.jpg

福岡 お菓子教室 マコンヴィラージュお菓子教室
ベーシッククラスのメニューをお知らせします。
いちごのシャルロット~~♡
d0210450_16231174.jpg

いちごのムースの中は・・ライムのクリームとラズベリーのゼリーが入ってます。
春らしいスイーツです。

サブメニューは
クレーム・ランヴェルセ・オー・カラメル
d0210450_16243125.jpg

卵・牛乳・砂糖でつくるシンプルなカスタードプリンです。


軽食は 肉まんです。
d0210450_16255640.jpg


同じメニューで お席をご用意できますので
ご興味のある方は お問い合わせくださいね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-03-07 16:27 | レッスン | Comments(0)

福岡 マコンヴィラージュお菓子教室 レギュラークラスのメニューをお知らせします。
d0210450_17432364.jpg

メインは チョコレートのクグロフ
d0210450_17433864.jpg

ヴァローナのチョコレートを3種類使った 贅沢な焼き菓子です。
d0210450_17434998.jpg

しっとりしたチョコレートケーキの中に フランボワーズのジャムと ヴァローナのマンジャリとフランボワーズピュレを混ぜた生チョコ~~が詰まってます。

サブメニューは 苺のムース
d0210450_1745524.jpg

NHK番組用に 簡単なオペレーションでつくれるレシピを考えました。
スポイドには苺のソースです。

軽食は 肉まん~~
d0210450_17462036.jpg

d0210450_17464033.jpg

d0210450_17465591.jpg

ふっくら~アツアツを召し上がれ~~♡

同じメニューで お席をお取りできますので
ご興味ある方はお問い合わせください♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-03-05 17:49 | レッスン | Comments(0)

2月のレッスン 終了

2月・・あっという間に終わっちゃいました。
ヴァレンタインの意識したものでまとめました。
d0210450_1053489.jpg

フリュイルージュのオペラ
d0210450_10541012.jpg

ちょい春も先取り・・ラブリーな布をテーブルに
d0210450_1055349.jpg

ハートのパンもたくさん焼きました。
d0210450_10554155.jpg


d0210450_10563170.jpg

チョコレートのロール  粉を入れないから 巻くのがちょい難しかったですが
参加のみなさん 上手に巻けましたね~
d0210450_10574323.jpg

トリュフ マドレーヌ・・

いつもぎりぎりですが 3月もどんどん美味しいお菓子をご紹介していきますよ~
お楽しみに~~~
d0210450_1059318.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2016-03-02 10:59 | レッスン | Comments(0)

明日は NHKはっけんテレビで 苺のムースをご紹介します。
いちごが安く たくさん出回って 春がきましたね~♡
d0210450_1032812.jpg

いちごのムースに 苺のソースをスポイドに入れて刺します。
簡単につくれる苺のお菓子ですよ~~

突然の事件・事故・国会で飛ばなければ 明日 11時45分くらいの生放送です。
見てね~~♡


今月のお菓子教室のお菓子も研究しております。
レギュラークラスの メインのお菓子は チョコレートクグロフ♡
d0210450_10371980.jpg

穴に フリュルージュのコンフィチュール と フランボワーズ風味のガナッシュを注入します。
d0210450_10381174.jpg

お楽しみに~~♡
今月のレギュラークラスは
このクグロフ と NHKさんで紹介する苺のムース と 肉まんをつくりますよ~~
[PR]
by niconicomaco | 2016-03-02 10:39 | テレビ出演 | Comments(0)