<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日は NHKはっけんテレビで  新茶にあう 和菓子をご紹介しました。
八女抹茶を使った・・・ミニどら焼き~~
d0210450_0472112.jpg

皮の生地にも抹茶を混ぜ込みふんわり~焼きあげ
生クリームにも抹茶を混ぜ込み 粒あんと一緒にサンドしました。
d0210450_0492071.jpg

来月の レギュラークラスの サブ サービスメニューにしますので
一緒につくりましょうね♪
抹茶どら焼きが ブルックリンスタイル?かって
ただただ 私のマイブームってだけの理由です。
ただ和風に盛ってもおもしろくないから♪


今月のレギュラークラスの サブメニューのコーヒーゼリー♡
d0210450_0512669.jpg

水出しコーヒーで作ると 澄んだ色の おいしいコーヒーゼリーができます。
シンプルに 生クリームをのせて出だししています。
簡単でおいしい♡ スイーツがやっぱり人気♪
d0210450_0545475.jpg

これ サービスメニューで 他にメインがレーズンサンドクッキー 
d0210450_0551185.jpg

d0210450_0552730.jpg

チョコレートサブレ オープンサンドイッチと もりたくさんでやっていますが
一番人気は このコーヒーゼリーです♪
お客様の 復習率NO!かも♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-20 00:57 | テレビ出演 | Comments(0)

今月のレギュラークラスは
レーズンサンドクッキー
d0210450_21474372.jpg

以前のレーズンサドイッチは エコールクリオロのサントスシェフのレシピでした
今月のも とある有名な自由が丘のフランス菓子屋さんのレシピで・・

チョコレートのサブレ
d0210450_21494751.jpg


水出しコーヒーゼリー

ミニオープンサンドイッチ
d0210450_21501042.jpg

オルトカフェ風のオープンサンドイッチを♪
オルトカフェのオーナーさんにも OKをいただいて メニューに組んでおります♡

お席をご用意できる日もござざいますので お問い合わせください♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-16 21:51 | レッスン | Comments(0)

連休が終わり 5月の お菓子教室スタートしております。
風かおる5月・・♪
いい季節です。

今月のベーシッククラスのメインのお菓子は
リクエストの多かった ダックワーズ
d0210450_18441846.jpg

流行のブルックリンスタイルでテーブルを作りたかったので
サブメニューは ニューヨークのイメージで アメリカンな?バナナケーキ
d0210450_18443413.jpg

d0210450_0171634.jpg

冷たい紅茶風味のジュレーも♡
d0210450_18452371.jpg

ミニサイズのオープンサンドイッチを 軽食でお出ししております。
d0210450_18453964.jpg



d0210450_1850657.jpg



アメリカンなイメージのバナナケーキと言えど パリのベルエコンセイユのレシピです♪
ヴァローナのチョコを贅沢にも練り込んでおります。

d0210450_0173222.jpg

ジュレー のベースはパンナコッタ  紅茶のジュレーをトピング
ミルクTEAをソースにして 上からかけます。

飲み物は 初夏を感じさせる エルダーフラワーシロップのソーダ割り♡

サンドイッチは
博多駅マルイ1階にできた オルトカフェの お店で観て一目ぼれしちゃって
すぐに お教室でも それらしいものを 真似して作らせていただいています♪
小さいサイズの食パン♡
博多駅 マルイの1階 のオルトカフェで 購入できます。
塩味のサンドイッチも スイーツっぽいサンドイッチも ケーキのように並べられて
かわいいので 皆さんもぜひ 行ってみてくださいね~

レギュラークラスのメニューは また後日お知らせします♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-11 18:51 | レッスン | Comments(0)

たべごころ 毎週土曜日 17時から 絶賛OA中です。
次回放送分は ハンバーグ♡   
名店のハンバーグを コウケンテツさんが 自ら取材し
家庭で作れるレシピを練られ 再現されちゃいます。
先日 お手伝いさせていただきました。
玉ねぎの処理 タネの混ぜ方 焼き方・・
なるほど~~♪ と 驚くことばかりです。
ぜひぜひ ご覧になってくださいね~~
d0210450_919837.jpg

とっても美味しいレシピなので みなさん 家庭でもワンランク上の
ハンバーグを焼けるようになりますので
ぜひ チェックされてくださいね~
d0210450_9194834.jpg

RKB毎日放送 5月7日 17時からOAです。


d0210450_9232268.jpg

↑ ↑
デレクターさんから スタッフの皆さんへの差し入れ♡
週末撮影だったので みんなのやる気があがるように♡との配慮でした。
ラーメンくじ♪ 楽しかったなあ~
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-03 09:21 | RKB番組 食べごころ  | Comments(0)

連日の報道で 地震のひどさをみて 沈痛な気持ちでいっぱいになります。
被災された方に 心よりお見舞い申し上げます。
地震後 ブログや インスタグラムの更新を自粛しておりました。

熊本から来ていただいている お菓子教室の生徒さまたち 数名様みなさまと
連絡がとれて みなさん無事とのことで 安心しました。
熊本に住む姪っ子2人も おかげさまで元気に福岡に戻ってきていて 
前向きに 就職活動をはじめています。

被災された 大好きな○○さん 
先日 お菓子教室に来てくださいました。
大変な時に 来ていただいて大丈夫か こちらの方がとても心配しましたが
ご本人の判断にお任せしました。
元気なお顔がみれて 安心しました。
地震の体験を話してくださって 大切な方が話される言葉は より心に染み入りました。
何か自分でできることはないか・・と
日持ちがして 栄養になりそうな ビスコッティをたくさん焼いて
熊本に持って帰っていただきました。
d0210450_8372192.jpg

チョコレートとナッツをたっぷり混ぜ込んだビスコッティ
○○さんの大切な方方に 届いて 喜んでいただければと・・♡
d0210450_8373250.jpg

ひじきの煮つけも作って 持って帰ってもらいました。
自分には そんな小さな小さなことしかできませんが
被災された方々 に 平和な生活が 一日でも早く 訪れますようにと
心から願うばかりです。
[PR]
by niconicomaco | 2016-05-03 08:41 | その他 | Comments(0)