<   2016年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

お菓子教室の 生徒様達はグルメで 情報通の方が多く・・
珍しいものを いただいては 生徒様みなさんと 一緒にありがた~くいただいております。
d0210450_17133955.jpg

東京 赤坂の ベッカライカヌヤマさんの クッキーです。
d0210450_17173468.jpg

カヌヤマさん的には クッキーと呼んでは×。
テーベッカライだそうです。
d0210450_17174671.jpg

バターの香り豊かでサクサク♪ ラズベリージャムを挟んだシナモン味のテーベッカライのおいしいこと。感激でした。

そして フランスのショコラ~~
フランソア プラリューのショコラ~~ ピラミッド
食べてみたかったプラリューのチョコレートです。
d0210450_17182052.jpg

原産国 カカオ豆の産地が それぞれ異なるチョコレートの食べ比べ
d0210450_171981.jpg

酸っぱいタイプ 苦みがあるタイプ お味噌みたいな発酵臭のするタイプ
皆さんでわいわい食べ比べをさせていただきました。
チョコレートの原料 カカオ豆 産地でこんなにも味や風味がちがうとは。
カカオは農産物なんだな~と実感できました。


おいしいメロンパンをいただきました。
しっとり~やわらか~いメロンパンの中にクリームがサンドされていました。
糸島のカシェットさん ずっと気になってました。
d0210450_17105962.jpg

d0210450_177152.jpg

d0210450_1774499.jpg

おいしかったなあ~~

六本松の マツパンのパン と フランスのバター
d0210450_17235164.jpg

朝早くから買って来ていただき 嬉しかったです。
フランスのバターは
グランフェルマージュの発酵タイプもの。
おいしいパンに最高のバター! 最強です!

いつも おいしいもの情報 と 差し入れ♡
ありがとうございます!!
いただいたものは お菓子教室の皆さんと おいしいね♡を共感し
ありがたくいただいております。
感謝感謝です。
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-30 17:06 | スイーツのネタ | Comments(0)

ダッチベイビー♡♡

今日は NHKはっけんテレビで
ダッチベイビー001.gifをご紹介させていただきました。
d0210450_0213236.jpg

生地の材料は 卵 牛乳 小麦粉 砂糖 塩 バターのみ
混ぜるだけのとっても簡単な生地です。
大ブームのスキレットに 混ぜただけの生地を入れて焼きました。
スキレットは アメリカ製 ロッジ社6と1・2インチ つまり16センチほどのサイズがお勧めです。
このサイズ 東急ハンズに行けば 日本製の同じようなサイズが販売されています。
あのニトリさんのスキレット。通称ニトスキ!もあります。
昨日 天神店に行ったら たくさん在庫がありました。
以前は人気過ぎて 買えない! 店舗に並んでない!が続いてましたが。解消されたみたい。
ニトスキなら 500円くらいで買えて お値段以上♪な感じです。
淵がぷくっと膨れて まわりがさくさく♪ 中はもっちりの ドイツ風パンケーキのできあがり~016.gif
食べた感じは ポップオーバーやシュークリームみたいな感じです。
今日は 粉糖 八女産の桃 ブルーベリー ラズベリー 生クリームを使って 仕上げました~~
くし切のレモンを絞って 好みでメイプルシュガーをかけていただきます。
桃は 立派な 八女産の日川白鳳! とってもジューシーな甘い桃を使わせてもわえました。
皮の剥き方もご紹介しました。
桃は皮ごと 熱湯に30秒ほど軽く湯通し 氷水につけたら 皮がぷるっと剥げますよ~~
d0210450_0232592.jpg

さてさて本番終了後 出演者の皆様に 余った材料でおのおの製作していただきました~~
d0210450_0233691.jpg

デコレーション楽しんでもらえてみたいで とっても嬉しかったです。
d0210450_023481.jpg

d0210450_0235787.jpg

武藤さん♡のこの笑顔♡
顔のデコレーションのアイデア072.gif 発想がすばらしい~~♡
デコレーションは楽しまなきゃ♡
子供さん達やお友達と デコレーションして楽しんでいただけたら うれしいです♪
ぜひつくってみてくださいね~~


レシピはこちら・・・・
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/160616.html
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-17 00:39 | テレビ出演 | Comments(0)

ダッチベイビー

ダッチベイビー♪
研究しました。
d0210450_20471155.jpg

季節の桃やブルーベリーを添えて・・♡
ポップオーバーのような 食感とお味です。
卵と小麦粉 牛乳 砂糖 塩を 混ぜるだけで簡単!な生地。
スキレットさえあれば すぐに作れます。

研究のために 博多駅マルイ2階にできた オリジナルパンケーキのお店に行ってきました。
d0210450_20535843.jpg

レモン汁をかけてたべるので 思ったよりあっさり食べられました。
d0210450_2055537.jpg

ホイップバターをのせ 粉砂糖をたっぷりふりかけてくれます。
生地が甘くないので ちょうどいい甘さになります。

来週の NHK はっけんテレビで 作り方をご紹介させていただきますので
作ってみたい方はチェックお願いします。
事件事故があれば OAありませんので ご了承くださいませ。

来月のお菓子教室の サービスメニューで ご紹介いたしますので
お楽しみに~~♡
流行りものスイーツには すぐに乗っていきます。

話題のものも  自宅でちゃちゃっと作りたいですね~~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-09 21:02 | スイーツのネタ | Comments(0)

6月のお菓子教室のメニューをお知らせします。
メインは レモンケーキ♡
d0210450_23491348.jpg

d0210450_23493032.jpg

サブは まっちゃどら焼き
d0210450_23494012.jpg

最中フロランタン
d0210450_23495857.jpg

ボンゴレロッソです
d0210450_2350621.jpg



d0210450_23503269.jpg

今月のテーブルは ナチュラルっぽくしたくて オリーブのまた板を買ってきて
大好きなパープルとイエローを利かせ色にしてコーディネイトしてみました。

レモンケーキは 昔懐かしい昭和な感じのレモンケーキを 平成のテイストを加えて
レシピをつくりました。

ご興味のある方は ご参加くださいね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-08 23:55 | レッスン | Comments(0)

6月のレッスン♪

6月のレッスンもスタートしております。
一昨日のクラス
リクエストのバナナケーキ
d0210450_9332881.jpg

半熟チーズケーキ
最中フロランタン
d0210450_9333979.jpg

ボンゴレロッソ♪
d0210450_9334784.jpg


今月のレギュラークラスは
レモンの形の♡ レモンケーキ
お抹茶どら焼き
最中フロランタン
ボンゴレロッソを予定しております。
写真は 明日アップしますね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-08 09:35 | レッスン | Comments(0)

昨日は ♡大好きなIちゃんのウエデングでした。016.gif
代官山 ASOでの素敵な素敵な 披露宴&式でした。
d0210450_1248757.jpg


写真をいっぱい撮らせてもらったんですが 
有名人であるお二人につき ブログに写真掲載は配慮して ちらっとだけ・・007.gif
花嫁さん ものすごく美しすぎて 眩しすぎました♡
めちゃめちゃ かわいかった~~~♡
映画の主人公みたいな新郎新婦 に 素敵すぎるパーティ♡でした。
d0210450_1434587.jpg


デザートブッフェのところだけ ちらっとアップさせていただきますね・・・
ね♡ 素敵♡
この場所 嵐のプロモーションビデオ「愛を叫べ」を撮影した場所だそうです。
d0210450_12474133.jpg

d0210450_1248449.jpg

すばらしい~い美味しいスイーツ♪
幸せのひとときでした♡
大好きなIちゃんの 末永い~幸せを心から 願っております♡
素敵な式に参加させていただいて 心から感謝感謝です♪


幸せでいっぱいな気持ちで式場を後にし
代官山をちょっとだけ散歩しました。
松の助ニューヨークで 素朴なアップルパイ と チーズケーキ
焼き菓子を買い・・・
d0210450_1412820.jpg

以前から行きたかった セバスチャン・ユベールのお店へ・・
アルザス ストラスブールの お菓子屋さん。
アルザスから空輸した マカロンたち♡
d0210450_1350774.jpg

d0210450_13501673.jpg

さあ
6月・・♪
素敵な式に気持ちもリセットされて 充電完了♪ 
お教室のメニューを考えよっっと♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-06-05 14:16 | スイーツのネタ | Comments(0)