<   2016年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

川崎 どらえもんミュージアム~~
d0210450_8352992.jpg

d0210450_823730.jpg

どもでもドア~♪があれば すぐ移動できるんですが(笑)
新宿から小田急線に乗りかえ 川崎へ
d0210450_826813.jpg

川崎駅からは シャトルバスに乗って たどり着きました。
d0210450_8232425.jpg

スマホの乗り換えアプリがあれば あまり土地勘のない東京でも
どうにかなりました。

ドラえもんの原画が見れたり 藤子不二雄さんの書斎を再現してあったり
見応えありました。残念ながら美術館の中は撮影禁止なので 写真が撮れませんでした。
藤子不二雄さんが中学生の時に書いた漫画本が展示してあって
感心してしまいました。素人がみても才能が半端ない! 
才能プラス努力と根性!ハングリー精神。苦節人生。
ドラえもんがヒットして有名になられて超忙しくても いいお父様だったようで
娘さんのために 手つくりのおもちゃを作ったり 本の読み聞かせをされていたようです。
いい仕事をしながら 家族も大切にされていたようで 
作品に愛があることに 納得しました。


ドラえもんカフェで食べたものをご紹介します。
d0210450_8365094.jpg

d0210450_827384.jpg

どらえもんカフェラッテ
d0210450_8273398.jpg

ころすけカルボナーラ
d0210450_8314482.jpg

d0210450_832595.jpg

ドラえもんドリア

一日 ドラえもん漬けになって 娘のドラえもん好きが ますます大きくなりました。
え?また連れていけですって?(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-30 09:11 | その他 | Comments(0)

横浜カップヌードルミュージアムに行ってきました。
大人気のチキンラーメンファクトリー
チキンラーメン作りを体験できるコーナーなんです
大人気で 予約が取れなかったんですが 当日キャンセル待ちで入れました。
d0210450_11301595.jpg

小麦粉 水 かんすい ごま油をコネコネ♪
d0210450_10443287.jpg


d0210450_11312824.jpg
 
ローラーで伸ばしていきます。
d0210450_1131427.jpg


d0210450_11315610.jpg

麺に調味料をまぶして 油で揚げてもらいます。
d0210450_11321047.jpg

d0210450_11363785.jpg

袋に 自分でイラストや製造日を書き込み・・世界でひとつのラーメンのできあがり~~
d0210450_1240455.jpg


マイカップヌードル作り~
d0210450_11384667.jpg

まずは カップに 自由にイラストを書き込みます。
d0210450_11391653.jpg

麺をいれてもらい
d0210450_11393271.jpg

具やスープを選びます
袋詰めしてできあがり~♪


d0210450_1151096.jpg

しっかり遊んだ後は チキンラーメン屋台で チキンラーメンを食べられます。

チケットはネットで落として ローソンで発券していたので
並ばなくてよかったです。
夏休みで チケットを買うだけで ものすごいものすごい列でしたので
行かれる方は マイカップヌードルつきのチケットを先に購入しておく。
チキンラーメンファクトリーを予約しておく。で ばっちりです!


せっかく横浜に来たからと・・ 夕方から八景島シーパラダイスへ♪
朝から夜まで しっかり 遊びました。
THE・子供との思い出つくりミッション!でございました♪
と・言いながら 大人もとっても楽しめましたけどっ♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-29 11:45 | その他 | Comments(0)

白くま かき氷~

先週 木曜日 NHK はっけんテレビ で
白くまかきこおり を ご紹介しました。
d0210450_10104299.jpg

テーマは 巨峰を使ったお菓子。
巨峰を半割にして お砂糖・レモン・お水でことこと煮ると
濃い紫色のぶどうシロップを作れます。
このシロップをかき氷にかけました。
一工夫したくて 形を熊にしたてました。
ほっぺと下はぶどう味
表面は練乳ミルク味。
鼻は 雪見大福のミニサイズ
耳は缶みかん
目と鼻の先端は 蜜豆の赤えんどう豆をつかいました。

d0210450_10105866.jpg

 ↑   ↑   ↑
試作の時の くまちゃん。

鼻はバニラアイス 目はドライブルーベリー 耳は杏で作っていました。
生放送で 鼻が溶けてぼとっと落ちないように
雪見大福にチェンジして大正解でした。

生放送で氷!は 怖かったですが 優秀な♡スタッフのみなさんに助けられて
うまくいきました。

みなさん つくってみてね~
 ↓   ↓   ↓
 http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/160825.html
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-29 10:18 | テレビ出演 | Comments(0)

月島 もんじゃ 

月島へ もんじゃを食べに行きました。
月島は一回は行ってみたいと ずっと思ってました。
豊洲にあるキッザニアでしっかり遊んだ後 月島へ。
月島は 隅田川 昔ながらの街並み 近代的なタワーマンションが混在するエリア。
d0210450_11123721.jpg

Iさまお勧めの もんじゃ麦さんへ。
通称 もんじゃストリート  西仲通り商店街にはずらっともんじゃ焼き屋さんがずらり~
夕方はめちゃ並ぶらしいので 時間をずらして3時くらいに入店しました。

明太チーズもちを注文しました♪
d0210450_1113859.jpg

野菜で土手を作って しゃばしゃばな小麦粉液を中央へ流し入れます。
d0210450_11131923.jpg
d0210450_11132617.jpg

じゅ~~♪と 焼いて~
焼いた円の 周りから こんがり焦げ付いていきます。
鉄板に焦げ付いたかりかり部分が大好きです。
焦げ付いたあたりを 家族で争奪戦でした(笑)
娘のリクエストで 自宅でよく もんじゃ焼きを作ってきましたが
次に作るときは 麦さん本場のの味を思い出して再現したいと思います。

もんじゃ麦さんを出て 佃辺りを散策・・・
佃煮の老舗・・・
天安さんと 田中屋さんで 昔ながらの本物の佃煮を購入しました。
d0210450_11185898.jpg
d0210450_1119866.jpg

江戸っ子好みの 甘辛い佃煮♪
べっこう色に輝いています・・
福岡に帰って 白いご飯にのっけて 佃界隈の街並みを思い出しています。
d0210450_11362145.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2016-08-24 11:40 | その他 | Comments(0)

8月は通常のお菓子教室をお休みさせていただいております。
家族と夏休み 東京にステイして 思いっきり遊んできました。
藤野真紀子さんの ご自宅のお菓子教室におじゃましてきました。
神奈川県藤が丘にあるお自宅へ。
d0210450_1251959.jpg

素敵なお自宅でした♡
d0210450_12512378.jpg

教えていただいたお菓子は シャルロット
d0210450_12513660.jpg

チョコチップクッキー
d0210450_12514835.jpg

レモンケーキ
d0210450_1252128.jpg

・・デモンストレーションで 先生の作られるのを 見せていただきました。

d0210450_12521986.jpg

紅茶いれる器も素敵♪

アイスクリームをシャルロットの添えて ソースにして召し上がってね♡って。
d0210450_1254997.jpg

アイスクリームをサービスする演出も サプライズがありました。

d0210450_12542557.jpg

先生の愛犬♡ お教室の時も おとなしく部屋でお昼寝してました。
が、レッスンは終了したら速攻! きれっぱしのお菓子をもらいに 先生のところへ。
かわいかったなあ~

藤野先生は ずっと憧れていた先生。
いつかご自宅のお教室に行ってみたかったんです。
念願かないました♡

素敵な先輩に触発されて 自分もお教室で 皆様に満足していただけるように
がんばろう~~と 心から思えました。
9月からも おいしいお菓子をどんどんご紹介しますよ~
皆さん 一緒につくりましょう♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-20 13:01 | その他 | Comments(0)

福岡産の果物を使ったスイーツを試作しました。
巨峰でかき氷用の シロップを作り ぶどう味のかき氷をつくりました。
ぶどうの皮から綺麗な紫が発色して 味も市販のぶどうジュースみたい。
生で食べることが多い巨峰ですが 加熱したおいしさも皆様にお伝えしたいです。

悪ふざけして 白くまも作ってみました!
d0210450_13455615.jpg

下は ぶどうシロップ 白くまなので 表面は練乳シロップ。
ほっぺは ぶどうシロップ♡

8月25日 NHKはっけんテレビで作り方を ご披露しますので
作りたい方は 見てくださいね~~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-08-03 13:49 | スイーツの試作 | Comments(0)