<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

大好きなあの方が おいしいスイーツを送ってくださいました♡
d0210450_10374265.jpg

岐阜のツバメヤさんの あんこと和サブレ~
その名は  旅する和サブレ~♡
d0210450_10375573.jpg

パッケージもかわいい♡
あっさりした甘味の軽いサブレにあんこをサンドしていただきます。
全粒粉入りのサブレが後をひきます。

と ヴィジタンデーヌ♡
d0210450_1038578.jpg

愛知県春日井市の シェ・シバタさんの焼き菓子です。
かわいい箱に 胸キュン♡
しっとりしたソフトな食感 バターの香りが広がって めちゃめちゃおいしい♡

遠くに引っ越してしまってなかなかお会いできなくなって寂しいですが
愛のこもったお手紙入りで こうやってスイーツを送ってくださって
感激しました。
きっと スイーツ好きの私のために 選んでくださったに違いないはず。
大事に大事に いただいてます。
○○ちゃんありがとうございました~~♡
新しい土地での新しい生活 福岡から応援しております♡


昨日は キャナルシティで 前から食べてみたかったアイスバーをいただきました。
パレダス~~!!
d0210450_10481396.jpg


d0210450_1048276.jpg


d0210450_10484189.jpg

迷いに迷って 私は ブルーベリーヨーグルトをチョイスしました。
素材にこだわっているだけあって 素材そのものの味のアイスバーでした。
自然な甘味で あっさりして おいしかったです。

鎌倉から移動車で 期間限定で 福岡にきているそうです。
9月22日から25日日曜日までです!
食べてみたい方は 急いで~~(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-23 10:50 | スイーツのネタ | Comments(0)

9月18日 土曜日 アイランドシティ 青果市場 ベジフルキッチンで
旬の果物とお野菜を使ったお菓子教室をさせていただきました。
福岡ブランドの とよみつひめを使った フルーツサンドイッチ
d0210450_20592789.jpg

水切りヨーグルトを混ぜた生クリームで とよみつ姫 キウイ オレンジなどをサンドしました。
d0210450_20571150.jpg

無花果寒天
d0210450_20574515.jpg

d0210450_20594975.jpg


鹿児島産の 安納芋 と 紫芋を使った ポテトパイ
d0210450_210961.jpg


d0210450_2101818.jpg

黒あんに見えますが 紫芋で作った スイートポテトです。
冷凍パイシートで 簡単に作っちゃいました。

無花果コンポート
d0210450_2123848.jpg

d0210450_212592.jpg

煮汁は炭酸で割って ドリンクに。

d0210450_2152416.jpg


d0210450_2155470.jpg

抽選で30名様のご参加 ありがとうございました。
ご満足いただけていたら 嬉しいです。
お忙しい中 ご参加ありがとうございました。

そして 担当の 大同青果 鰐口さん♡
福岡市 農林水産局 田川さん♡
企画いただいて ありがとうございました。
30人分の材料準備など ご尽力いただいてありがとうございました。
鹿児島経済連さん サツマイモありがとうございました。
ご協力の皆様 に感謝です。

九州福岡は 果物やお野菜がおいしい土地です。
おいしい旬の果物や お野菜を もっともっと身近に使っていきたいです。
d0210450_21113219.jpg

このアイランドシティにできた ベジフルスタジアム!
毎月 いろいろな講師の方がきて お料理教室をされているので
ぜひ ご参加くださ~い♪
第3土曜日は 青果市場 一般開放デー001.gif
遊びに行くと楽しいですよ~~037.gif
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-19 22:09 | Comments(2)

ペリュション氏来日~

ベルエコンセイユの校長先生 ペルション氏が来日。
d0210450_21221134.jpg

d0210450_2126975.jpg

今年も素晴らしいお菓子を教えていただきました。
d0210450_21222922.jpg


d0210450_21423164.jpg


d0210450_21224057.jpg


d0210450_21225450.jpg


d0210450_2142486.jpg


2002年から 妊娠中以外 毎年毎年ほとんど参加してきたので
今年は サイン入りのエプロンをいただきました。
もったいなくて使えない~~006.gif

主催者の方々の多大なご尽力に感謝しております。

自宅のお菓子教室のメニューに どんどん 組んでいきますよ~
お楽しみに~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-19 21:28 | その他 | Comments(0)

ルブルトンの焼き菓子

今泉のがレット屋ルブルトンさんの焼き菓子が
岩田屋地下2階に登場していました。
d0210450_21291249.jpg

ガトーバスク と マドレーヌ
マドレーヌの焼き加減にほれぼれします。

d0210450_21224114.jpg

ピスタチオのタルト

d0210450_21224971.jpg

サクリスタンというパイ生地をねじって焼いたお菓子
塩味でプロバンス風ハーブの風味で 洒落たお味でした。

来週の火曜日まで 岩田屋地下2階で販売されるそうです。
d0210450_2143680.jpg

d0210450_21424323.jpg

アンプレッションさんがあった場所です。
朝晩涼しくなって 温かいコーヒーが恋しくなる季節
焼き菓子♡ いいですね・・♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-15 21:45 | スイーツのネタ | Comments(0)

今日は 牛乳で作る ミルクわらびもち を
NHK はっけんテレビでご紹介させていただきました。
d0210450_1425882.jpg

牛乳・わらび餅粉・砂糖を混ぜて 加熱するだけで簡単!
ぷるぷる♪ ミルキーなわらび餅♪
黄な粉・黒蜜をかけて和菓子風にいただいてもおいしいですし
d0210450_14431011.jpg

季節の果物 メープルシロップをかけていただいても おいしいです。
d0210450_1443537.jpg

キャスターの辻本さんの絶妙な進行と スタッフの皆さんのご協力で 何とか生放送! 出来上がりました。
途中 何か失敗したら 橋之助さん風に「不徳のいたすところで!(笑)」と 言うつもりでした(笑)
大きな失敗もなく このフレーズは封印(笑)できました。

生放送後 お手伝いのMちゃんと パクスンリョンさんの新しい店舗
デリマシェリさんにお昼ごはんを食べに行きました。
d0210450_1435312.jpg

舞鶴にあるデリマシェリさんの2号店がなんと 渡辺通りにできたんです。
イートインもあり おいしいお弁当・お惣菜・天然酵母のパンを買うこともできます。
パクさんのお惣菜は どれもやさしい~い♪お味♡ とってもおいしい♪
Mちゃんが買ってくれた パクさんのパン~♡
d0210450_8481031.jpg

あんこマフィン と メープルパン♪
ランチを私がもつと Mちゃんがお返しにパンを買ってプレゼントしてくれるんです♡
とっても 気が利いた素敵女子。いつもありがとう。感謝の気持ちでいっぱいです。

「デリマシェリ」
FBSさんの真ん前にありますよ~
パクスンリョンさんの爽やかな笑顔で癒されました♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-15 14:40 | テレビ出演 | Comments(0)

ロシア料理 バスハ

先日 お友達と ロシア家庭料理 バスハさんに行ってきました。
d0210450_9242254.jpg

涼しくなってきたので ボルシチたべたくなりました。
お友達と 自宅でボルシチを作っていたこともあり お店の味を試してみようという流れで。
d0210450_9264270.jpg

優しい あっさりしたスープで  ボルシチは 家庭料理なんだと実感できるものでした。
ピロシキ~
d0210450_9281139.jpg


d0210450_9375511.jpg

きのこスープには通し番号が♪
d0210450_9293869.jpg

1992年から 10万個を突破して この数だそうです。
長くたくさんのお客さんから愛されてきたお店なんですね。

d0210450_938595.jpg

デザート~~

イケア方面にドライブに行かれた時 ちょいと立ち寄るのにお勧めです♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-14 09:46 | その他 | Comments(0)

9月のベーシッククラス

今月のベーシッククラスのメニューは
アグリューム という柑橘のケーキ
d0210450_1533694.jpg

ティグレ という焼き菓子
d0210450_1533299.jpg

ガパオライスです。
d0210450_15334053.jpg


アギュリュームの中の赤い層は
d0210450_21384396.jpg

ブラッドオレンジと柑橘果肉のジュレで
白いムースは バニラ風味♪です。

若干名様 まだお席がお取りできますので
興味のある方は ご連絡くださいね~


ミルクわらび餅を 試作を繰り返してます♪
d0210450_15353622.jpg

d0210450_15362969.jpg

牛乳 さとう わらび餅粉 でシンプルに作る ミルクわらび♪
ぷるぷる(^^♪  ミルキー(^^♪
今週木曜日 NHKはっけんテレビで 作り方をご紹介します。
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-12 15:38 | レッスン | Comments(0)

日曜日の レギュラークラスのレッスン♪
蜂蜜のムース♪
d0210450_113734.jpg

うふふ♪ 蜂さんをのっけて。

アーモンドのビスキュイ 中は杏のコンポート
とろり~とした食感 優しい甘さの蜂蜜のムースです。
d0210450_115671.jpg

これは生徒様の作品~♪ 蜂さんも作っていただきました。
わいわい笑いながら 蜂さん作り~ 楽しいひと時です。

d0210450_1155283.jpg

マカデミアナッツ ホワイトチョコ ビターチョコをザクザク入れた
お上等なアメリカンクッキーです。
このクッキーの作り方に みなさんびっくり!
え・・・?
でも出来上がりを食べてみると ニューヨークのおしゃれなカフェでも出せそうなクオリィ(笑)?!このクッキーは 焼きたての柔らかい状態で 食べてほしいんです。
作った人の特権です♡ 出来立て温かいのがたべれるのは。

d0210450_1184462.jpg



天気予報や 報道で 九州に台風が来る~!?と
レッスンに来られる方々が 大丈夫かとても心配でした。

日曜日のレッスンは 延期にしましょうか?と
連絡をしましたが 皆さん 行きたい~♡と言ってくださって
日曜日 無事にレッスンができました。
8月はお菓子教室をお休みしておりましたが
9月から またお菓子教室の皆さんと 一緒にお菓子が作れて 幸せです♡
皆様に喜んでいただけるように 頑張りますね~♡
わたしにとっては 大事な大事なライフワークです。
どんどん 新しいおいしいお菓子をご紹介していきますね~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-05 11:19 | レッスン | Comments(0)

9月のお菓子教室 レギュラークラスは
蜂蜜と杏のムース
ソフトなチョコレート・マカデミアナッツのクッキー
ガパオライスを予定しております。
d0210450_10544625.jpg


d0210450_1055144.jpg


d0210450_10551334.jpg


蜂の素をイメージしたぽこぽこした柄をつけます。
え?あれでっ? うふふ。

クッキーは 独特な作り方で めっちゃ簡単なんですが
カントリーマームをお上等にしたような食感の おいしい~クッキーです。

6日
8日
10日
29日
ご参加お待ちしておりますね~~

お席をお取りできますので
お問い合わせくださいね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-03 10:59 | レッスン | Comments(0)

9月17日 土曜日 
アイランドシティにできた 青果市場で 果物を使ったお菓子作りイベントをさせていただきます。
ベジフルスタジアム~~!
d0210450_10532478.jpg

フルーツサンドイッチ 無花果寒天 無花果コンポート ポテトパイを作ります♡
d0210450_10534158.jpg

d0210450_10535743.jpg

d0210450_10588100.jpg

d0210450_10573885.jpg

冷凍パイシートを利用して 安納芋のポテトパイ 紫芋のポテトパイを簡単に作ります。
コンポートシロップを炭酸で割って 冷たい飲み物も♪
 
参加費用は 1000円のみ。お土産もつきます。
ぜったいお得な イベントなので ご興味のある方は ご応募くださいませ~~



9月17日 講座概要
平成28年9月17日  土曜日
開催時間
午前10時30分から午後1時30分まで

対象者
市内に住むか通勤・通学する18歳以上

参加人数
30名

会場
ベジフルスタジアム 青果市場会館2階 料理講習室

参加費
1,000円

持ってくるもの
エプロン,三角きん,筆記用具

協力産地
全国農業協同組合連合会福岡県本部
鹿児島県経済農業協同組合連合会

ベジフルクッキング初のお菓子教室!福岡県産のイチジク,鹿児島県産の安納芋・紫芋を使ってお菓子を作ります!

応募受付
平成28年8月25日から平成28年9月7日(必着)まで

応募方法

下にアドレスを記載してますので
この福岡市のHPから 応募できます 

詳しくは こちらまで
↓  ↓  ↓
http://www.city.fukuoka.lg.jp/nosui/seika/charm/vegefru_ivent.html

もりたくさん内容で お土産つきで 終了後抽選会まであるそうです。
お得なイベントです。
ぜひ ご応募くださいね~~♡

お問い合わせ先
↓ ↓ ↓
農林水産局 中央卸売市場 青果市場
住所: 福岡市東区みなと香椎3丁目1の1の201
電話番号: 092-683-5323
FAX番号: 092-683-5328
E-mail: seika.AFFB@city.fukuoka.lg.jp
[PR]
by niconicomaco | 2016-09-02 10:56 | イベント | Comments(0)