<   2016年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

12月のお菓子教室 ベーシッククラスは
リクエストの多かった ルソファー
ソファーのケーキをつくらせていただきますね~
d0210450_20431497.jpg


クッションもチョコレートで作ります♡
d0210450_2044915.jpg


d0210450_2044496.jpg


カットしたらこんな感じです。
d0210450_2045174.jpg


ソファーのケーキを 一人1台作って お持ち帰りいただけます。
お料理は 塩味のビッシュドノエルを~♡ うふふ。
明日あたり レギュラークラスのメニューと 塩味のビッシュドノエルの写真を
アップいたしますね~
レギュラークラスは フランクフルタークランツと
苺のミルフィーユ 塩味のビッシュドノエルを予定しております。

ソファーのケーキがメインのべーシッククラス
ルソファー  塩味のビッシュドノエルを作るクラス・・
お席をご用意できます日は・・・
12月5日(特別にキッシュも作ります)
12月7日
12月21日
どうぞ お問い合わせくださあーい。
090-1360-7234
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-30 20:52 | レッスン | Comments(0)

台湾 視察 その2

台湾の食文化視察記~その2
外せないのは やっぱり小籠包~
『京鼎樓』さんへ・・
d0210450_21491266.jpg

感激の味♪
d0210450_22105443.jpg

d0210450_229710.jpg

牛肉麺
d0210450_2285697.jpg

ザーサイそば


廣紀總統包子さん
d0210450_22131881.jpg

d0210450_22134477.jpg

蒋介石のお抱え料理人だった方が開いたという肉まん屋さん
アツアツをお店の前でいただきました。
お菓子教室のサブメニューで肉まんをお出ししたことがありました。
来年は台湾風の肉まんや小籠包を研究して サブメニューでご紹介いたしますよ~

d0210450_22194862.jpg

龍山寺近くの 胡椒餅~
福州元祖胡椒餅さん
これは 超お勧め!!



d0210450_2224527.jpg

九分 お茶屋さんへ・・
d0210450_22245638.jpg

d0210450_22251427.jpg

d0210450_22254421.jpg

テーブルに鉄やかんがあって そのお湯でお茶をいただきます。
台湾名物の高山茶をいただきました。
d0210450_2232026.jpg

d0210450_22321547.jpg

1煎目は お店の方が入れてくれます。
d0210450_22384473.jpg

お店の中は・・お茶の博物館~♪
d0210450_2239726.jpg

来年1月は 台湾特集~の予定です。
お菓子教室で 台湾のお茶と パイナップルケーキ 肉まん~を
作りますね~♪
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-29 21:20 | その他 | Comments(0)

3泊4日で 台湾に食とスイーツの視察に行ってきました。

到着すぐに向かったのは かき氷専門店 アイスモンスター
台湾マンゴーかき氷ブームの火付け役とされるお店。
30分ほど並んで 席につくと 店員さんかかショックな言葉。
マンゴーかき氷は品切れ~!
ショックすぎます。
d0210450_14144656.jpg

なので ミルクTEAタピオカかき氷 と 苺ミルクかき氷をオーダーしました。
氷自体が ミルクTEAの味で ふわっふわっの氷の食感にびっくり!でした。
氷自体がミルクTEAで その氷を薄い刃でくるっくるに削ってあるんです。
薄い氷はフリルのように重なっていました。
これは並ぶ価値がありました。
キャラメルソースで和えたタピオカがたっぷり別添えになっていて 上からかけていただきます。
横には自家製パンナコッタが添えられ 食べ飽きないような工夫がうれしいです。
大きなタピオカがこの量です!
雪崩落ちて・・いきました。
d0210450_14391318.jpg


d0210450_14115238.jpg

マンゴーが品切れでないので ミルクTEAかき氷 と 苺ミルクかき氷をいただきました。
ICE MONSTER 微風松高店 


続いて マンゴーチャチャさんへ
d0210450_14165977.jpg

マンゴーかき氷の専門店
この季節はフレッシュのマンゴーの旬は終わっていましたが
冷凍マンゴーがねっとり~日本のよりは野性味ある風味がしておいしかったです。
MANGO CYACYA 
日本にも支店があるそうですね。


続いて 練記百果園
高級フルーツフルーツを扱う果物屋さんが併設しているフルーツパーラーへ。
マンゴーかき氷にはマンゴーアイスクリームがトッピングされています。
d0210450_14242339.jpg

マンゴーは10月末にはいったん時期が終わっているらしいのですが
さすがフルーツやさん
旬ではないけれど フレッシュのマンゴーが添えられていました。
旬の時期ならもっと薫り高く もっとおいしいと思います。
氷部分には 自家製のキャラメルソースがかけてありました。
自由にいただける水にも 果物が浮いています。
柑橘ウオーターです♡
d0210450_14285388.jpg

店内もかわいい!
d0210450_14292428.jpg

かき氷をじっと待つ娘(笑)


11月の台湾 気温が28℃くらいでで 半袖で過ごせる気温で
日中は暑く汗ばむくらいでした。
冷たいかき氷を 皆さんが並んで召し上がるのは 納得でした。

さあ 台湾 食の視察~
まだまだ続きます~~
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-16 14:41 | その他 | Comments(0)

秋の収穫祭

10月30日  秋の収穫祭に参加してきました。
d0210450_1254597.jpg

主催は 佐賀 中尾地区棚田保存会
       多良岳オレンジ街道を生かす会
       JA佐賀みどり地区みかん部会さま

ななんと
佐賀美人みかん狩り~
d0210450_1255954.jpg

BBG
稲刈り
d0210450_1214021.jpg

芋ほり
d0210450_122042.jpg

d0210450_123467.jpg

大根ほり
d0210450_1263350.jpg

もりっもり たくさん~~んイベントでした。
お土産に ちぎったみかん 新米一人2キロ お芋 大根♪
いっぱいのお土産をいただいて 帰り着いてからも 秋の味覚を堪能しております♡

普段 土を触らせることのない都会暮らし(笑)?
野菜や米の収穫を体験させられて 大満足の休日となりました♡
楽しかった~~♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-11 01:31 | その他 | Comments(0)

昨日は 三井製糖様×コウケンテツさまのイベントのお手伝いに行ってきました。
d0210450_0215490.jpg

抽選で選ばれた方々はラッキーで  ホテルモントレーのパーティルームに着席で
コウさんのクッキングデモンストテーションを見ることができ
ななんと・・コウさんレシピで作られた バターチキンカレー ポテトサラダ
フレンチトーストパフェが食べられたんです。
d0210450_0221372.jpg


ポテトサラダを作るとき ジャガイモを砂糖をいれたお湯でゆでるとおいしくなる
クリームや卵を泡立てるとき 砂糖を入れたら しっかり泡立つ
砂糖をいれた餅菓子などは固くなりにくい・・・
いつもお砂糖たっぷり使ってお菓子を作っているので 妙になっとくのいくお砂糖のお話なのでした!


お客様は三井製糖さまのお砂糖のセットがもらえて 
イベントの最後には コウさんと記念撮影!
お客さん達が嬉しそうで大満足されていて こちらまでうれしくなってしまいました♡
当たった方はラッキー♡としか言いようのない すばらしいイベントでした。


コウさんのトークの中で さすが~♪と思ったお話  子供に料理の手伝いをさせることが
どんな習い事よりも 脳を活性化させるという話・・
だらだら手伝いをさせるのではなくて 1か所だけミッションを与えて責任もってそれをさせる!
それができたらしっかり褒めてあげる!
が いいそうです。

私も娘に対して 今日から さっそく実践中です♪
娘よ♪ 料理で脳を活性化して頭よくなれ~♪
そして 周りがみえて 先が読めて さりげなくサポートできる人間になってね~♪
ママにもできないことを娘に期待してもだめかなっ(笑)
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-11 00:48 | イベント | Comments(0)

11月のレッスン

昨日から11月のレッスンはじまりました~
レギュラークラス
キャラメルヘーゼルナッツのパリブレスト
タルトタタン
きのこキッシュ&きのこパルメジャンサラダ
d0210450_1515587.jpg

d0210450_15193626.jpg

d0210450_15195032.jpg

こちらのクラスでご紹介しているタルトタタンは
サクサクな♪ 自家製パートブリゼ使用 林檎を1キロ皮をむいて キャラメルでことこと煮て
型につめ 焼きあげたタルトタタン~~
とろけるおいしさです♡

d0210450_15203494.jpg


ベーシッククラスは
さつまいもとりんごのタルト
簡単タルトタタン
きのこキッシュ&きのこパルメジャンサラダ
d0210450_15221534.jpg

d0210450_15443151.jpg

d0210450_15445375.jpg

こちらのでご紹介するタルトタタンは 冷凍パイシートを使い 気軽に作れる手順を考えました。
生の林檎をキャラメルで煮ないで作る焼き方ですが こちらもとろけるおいしさです♪

どちらのクラスも お席を準備できますので ご興味のある方は お問い合わせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2016-11-02 15:51 | レッスン | Comments(0)