<   2016年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クリスマスレッスン終了

無事に クリスマスケーキレッスンも終了しました。
d0210450_12491341.jpg

ご参加の皆様 ありがとうございました。
d0210450_1252151.jpg

d0210450_1362742.jpg

お一人様1台製作 + サブメニュー作りで 作業がいっぱいで
生き届かないところがあったかもしれません。
どうぞ お許しくださいませね♪
皆様 素敵におつくりいただき 笑顔で持ち帰っていただけました。
d0210450_12524673.jpg

d0210450_12554822.jpg



ご自宅でご家族や お友達と一緒に ケーキを囲んで 楽しんでいただけていたら
嬉しい限りです♡
d0210450_1361374.jpg

スイーツを囲んで 皆さんや 皆さんの周りの方を 幸せな気持ちにしたい♡
・・・・心から そう願っております。

スイーツでちょっとだけ心が豊かになる♡
コミュニケーションが広がる♡
スイーツで人と人が繋がっていく♡ と 信じています。
d0210450_12571757.jpg

[PR]
by niconicomaco | 2016-12-26 12:39 | レッスン | Comments(0)

eirins kichen 李映林先生 コウ静子先生のお料理教室に行ってきました。
12月のテーマは・・・「冬の集いのおもてなし」
d0210450_9214191.jpg

d0210450_9152758.jpg

ローストチキン
d0210450_917136.jpg


d0210450_9171685.jpg

コウ家では 芯をとった林檎を並べて一緒に焼いて 一緒に召し上がるそうです♪
クランベリーソース♡
d0210450_9164777.jpg

クランベリーはフレッシュを 絞ったオレンジジュースと一緒に煮あげ 
美しい色のソースに~
d0210450_9175574.jpg

先生がローストチキンをさばいてくださって こんな感じに~
d0210450_9182294.jpg


大豆のフムス
d0210450_93785.jpg

d0210450_9411431.jpg

フードプロセッサーで 茹で大豆 バジル オリーブオイルなど混ぜ混ぜ・・

クリスマスピクルス
d0210450_942914.jpg

きれいな色でした♪

ジャガイモとユリ根のラクレットチーズ焼きも♪

デザートはシュトーレン
林檎のすりおろしと 林檎のキャラメリゼ 植物性油脂で作られた
静子先生のオリジナルレシピのシュトーレン。
レッスン前でお忙しい中 朝 焼いてくださっていたんです。
d0210450_9235151.jpg

大きくカットしていただいて 白いお皿へ~
d0210450_9304570.jpg

まるごど1本食べれそうなくらい 軽くてやさしい~い シュトーレンなのでした。

お料理がほぼ出来上がるころ
静子先生と生徒さん達と歩いて・・ご近所のパン屋さんへ
田園調布 エストパニスさんへ・・
d0210450_9553742.jpg

パンも焼きたて♪のおいしいタイミングで食べるというこだわりです♡

d0210450_934955.jpg

どの料理もやさしい味で パーフェクトにおいしかったです♡
暖炉の火が揺らぎ ワインを乾杯 心地いい参加の方々の笑い声 静子先生と映林先生の
優しいまなざし 素敵なお皿とセッテイング・・・
最高の時間を過ごすことができました。 


レッスン終了後 李映林先生が 特別にゆず茶を作ってくださいました。
d0210450_9474819.jpg


d0210450_9482051.jpg


d0210450_9483176.jpg


お腹いっぱい 心も十分に満たされすぎて 幸せでした。
コウケンテツさんが 番組の収録中 ぽつっとおっしゃった言葉・・・
「おいしいお料理を食べていれば ケンカもないし 戦争もなくなり平和なんちゃう?」
このお料理教室のテーブルについて おいしいお料理に満たされて 素敵な人たちとテーブルを囲むことができて、
ほんとだ~~♡ と 妙に実感できたのでした。

作っていただいたゆず茶は
番組スタッフに♡と お土産で持たせてくださったので
たべごころ収録の時に スタッフみんなでいただきました。
スタッフみんなこの笑顔です♡
d0210450_104512.jpg

映林先生が息子の仕事先を気遣って 私たちへの真心を示してくださったと思うと
ありがたくてありがたくてたまりませんでした。

今日は冬至
ゆずをいっぱい買ってきて レッスン終了後 せっせとゆず茶を作っています。
大事な方々にプレゼントして 日頃の感謝の気持ちをお届けしたいと思います。
d0210450_10123798.jpg

お料理で 人と人がつながっていく・・と 信じています♡
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-22 10:20 | その他 | Comments(0)

NHK はっけんテレビで あまおうを使った クリスマスケーキをご紹介しました。
d0210450_1702578.jpg


d0210450_1715747.jpg

苺をミキサーにかけて メレンゲと 泡立てた生クリームをあわせた簡単な手順で
つくれます♡

d0210450_1742323.jpg

キャスターの武藤麻美さん  辻本綾乃さん 気象予報士 松井渉さん とにっこり~

d0210450_1753161.jpg

本番終了後は 残った材料で 絞り指導~(笑)
↑  ↑
鬼の熱血!指導風に 顔を作ってます(笑)
辻本さん作のデコは・・
d0210450_1772383.jpg

d0210450_17121952.jpg




武藤さん作のデコは・・
d0210450_1764594.jpg

d0210450_178372.jpg

うふふ♡ かなり盛っちゃいました♡


スタッフの皆様
d0210450_17161332.jpg

いつもサポートありがとうございます♪

とっても作りやすいスイーツなので ぜひ チャレンジしてみてくださいね~~
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/index.html
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-15 17:25 | テレビ出演 | Comments(0)

12月のレッスンING・・

12月クリスマスケーキのレッスンの様子です。
d0210450_20171060.jpg

レギュラークラス
フランクフルタークランツ
d0210450_20241379.jpg

ふわっとしたバターケーキ に 生クリームをブレンドしたバタークリーム
アーモンドキャラメリゼをまぶした 見た目は地味だけど とってもおいしいケーキです。
おひとり様1台製作して お持ちかえりいただいております。

d0210450_2024259.jpg


d0210450_20443862.jpg

サーモンとアボガドのサンドイッチ ビッシュドノエル風
d0210450_2029893.jpg


苺のショートケーキ

d0210450_20395414.jpg


ベーシッククラスの ルソファー
d0210450_20305418.jpg

こちらも おひとり様1台製作してお持ち帰りいただいております。

サービスメニューは
サーモンとアボガドのサンドイッチ ビッシュドノエル風
d0210450_20434695.jpg


キッフェルン
d0210450_20442267.jpg


今月2回受講いただいた方には 
スペキュロースのレシピをお付けしております
d0210450_20483452.jpg


みなさん 楽しそうに 一人1台を製作いただいております。
持ち帰ってもらって ご家族やお友達と にぎやかに食べていただきたいと思います♡

ご興味のある方は お問い合わせくださいね~
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-10 20:49 | レッスン | Comments(0)

12月のお菓子教室 レギュラークラスのメニューですが
メインは  フランクフルタークランツ(一人1台製作)
d0210450_17243019.jpg


d0210450_17244462.jpg

バターケーキを焼いて 生クリームを加えたおいしいバタークリーム
カリカリのアーモンドキャラメリゼを散らします。
地味なケーキですが しみじみおいしいケーキです。
自宅ですぐに復習できそう♡

サービスメニューは 塩味のビッシュドノエル
d0210450_1725573.jpg

スモークサーモンとアボガドのムース
サンドイッチのパンとムース スモークサーモンで作った塩味のクリームを
デコレーションしました。


ガトーオーフレーズ(デモンストレーション→試食)
d0210450_17274074.jpg


レギュラークラスお菓子教室は・・
12月5日 6日 8日 9日 ←満席になりました 
10日 23日でお席をお取りできますので
お問い合わせください♪


なお ベーシッククラスは
ソファーのケーキ(一人1台製作) 塩味のビッシュドノエル 
d0210450_17303518.jpg

d0210450_17305073.jpg

d0210450_1731224.jpg

12月7日 21日で←満席になりました お席をおとりできますので
ぜひご参加ください~
楽しくお菓子を作りましょう♡
090-1360-7234
[PR]
by niconicomaco | 2016-12-02 17:35 | レッスン | Comments(0)