<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ペルション先生 講習会

 ベルエコンセイユの校長先生 ペルション先生の講習会に行ってきました。
2003年にパリのベルエコンセイユの集中プログラムに参加して以来 ほぼ毎年 日本で開催された講習会に参加してきました。


ル・シュプテル・アシデュレ

d0210450_16433714.jpg

ゆずとキャラメルのタルト

d0210450_16434519.jpg

サクランボのタルト

d0210450_16522316.jpg

デリス
d0210450_16440667.jpg

四角いマカロン


d0210450_16435213.jpg

フルーツケーキ
d0210450_16441339.jpg

素晴らしいペルション先生のお菓子を勉強できたのは 関係の皆様の尽力のたまものです。
ありがとうございました!!


来月のレッスンから どんどん ペルション先生のお菓子も含めて ご紹介していきますね。
お楽しみに~~




[PR]
by niconicomaco | 2017-09-28 16:56 | その他 | Comments(0)

今日はNHK福岡 はっけんテレビで 無花果のまるごとクレープをご紹介しました。

朝倉産とよみつひめを まるごとごろっと使いたいと考えたお菓子です。
d0210450_16342971.jpg
レンジで無花果のコンフィチュールを作り ヨーグルトクリームをたっぷり!
クレープで包みました。コンフィチュールは 赤ワインを加え コーンスターチでとろみをつけました。
ヨーグルトのクリームは 水切りヨーグルトと泡立てた生クリームと合わせました。
d0210450_16355972.jpg
作りたい方はNHK福岡 はっけんテレビホームページを参考にされてくださいね。
↓  ↓  ↓
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/cooking/hakken/170928.html



[PR]
by niconicomaco | 2017-09-28 16:41 | テレビ出演 | Comments(0)

9月のお菓子教室でお出しする軽食は
ダッチベイビー+シーザーサラダです。
d0210450_1552346.jpg

イタリアの知り合いから ものすごくおいしいパルメジャンチーズをいただいたので
どうにか 皆さんと一緒に頂きたいと思いました。
d0210450_15543781.jpg

たっぷり パルメジャンチーズをふりかけまちょうね。

ダッチベイビーは スキレットさえあれば 混ぜて焼くだけですごく簡単です。
前回ご紹介したときは フルーツやクリームやアイスクリームをのせて
スイーツよりのダッチベイビーをつくりましたので、今月は塩味に。

d0210450_1555436.jpg

サブメニューでお出しするコンポートも用意しました。
レッスンの時はどのフルーツのコンポートがでるかお楽しみに・・
[PR]
by niconicomaco | 2017-09-03 15:57 | レッスン | Comments(0)

9月のベーシッククラスは コーヒーマスカルポーネロールを作りましょうね。
d0210450_65756100.jpg

ふわふわのコーヒー味のロール生地に ミルキーなマスカリポーネのクリームを
巻いて・・

d0210450_6582762.jpg

サブメニューは チョコレートマカロン

果物のコンポート
d0210450_23434971.jpg


d0210450_23502011.jpg


d0210450_23503350.jpg


果物は すもも プラムがなくなりましたら
無花果をご紹介いたします。


軽食は シーザーサラダのっけの ダッチベイビーです。

お楽しみになさってくださいね。
[PR]
by niconicomaco | 2017-09-01 23:45 | レッスン | Comments(0)