ガレット・デ・ロワのフェーブ。
プチ・コレクターの私。またまたたくさんネットで落しちゃいました。
かわいい~~!

d0210450_13283756.jpg


最近のnico これがお気にいりのおもちゃです。
うれしそうに、瓶からだして 入れて・・を 何度も繰り返しています。
でもでも! 
これって 陶器なので 激しくがっちゃん!と落すと
欠けてしまします。

私のお気に入りは スペキュロス サンニコラさんのフェーブ♡
d0210450_13302823.jpg

欠けたら007.gifですが、たくさんあるから 1個2個は大目にみますかっ。
でも、フランスの蚤の市で買ったイエス様やマリア様は
割らないでね~


d0210450_13235361.jpg

d0210450_1325296.jpg


最近は お菓子屋さんのオリジナルもの お菓子・パン・調理道具など形どったものが
多いですが、 チョイ前まで やはり キリスト教関係のモチーフが
多かった気がします。
マリア様・生まれたイエスキリスト様・3人の博士・・・
そううです!ガレット・デ・ロワは エピファニーのお菓子なんですね。
d0210450_13514998.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-15 13:14 | Comments(0)

今日のレッスン♡

今日も マロンとバニラのムース  と エピスカフェを作りました。
熱心なメンバー様が多く 遠く長崎・田川・北九州から駆け付けてくださって
寒い中、本当に本当にありがとうございます。

d0210450_820956.jpg


うれしいことに、今月 2回も レッスンに参加の方が3名様 いらっしゃったので
思いつきで もう1品サービスで 作っちゃいました!
冷凍パイシートを使った 「ガレット・デ・ロワ」
パイは明治発酵バターで折った 手作りが一番おいしいと思いますが、
冷凍パイシートでは  ベラミーズが 入手簡単でおいしいので
お勧めです。




フェーブという人形が当たった方が 今日の王様!
U様!が 王様でした。
王冠をお持ち帰りいただいたので 
きっと 自宅でも 子供さんが喜ばれたことでしょう♡


余ったパイシート で リーフパイを作ります。
今月のベーシッククラスでは 折パイをしているので
冷蔵庫には ガレットを切った後の 2番生地がたくさん!!

d0210450_819258.jpg


リーフパイが大好物なので せっせと リーフパイを作りました。
周りの方にプレゼントして 幸せをわけてあげましょう。
最高においしいですから。
せっかく苦労して作った 折パイ生地。
皆さまも どうぞ おいしく使い切ってくださいませ~
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-13 08:03 | レッスン | Comments(2)

今日の ベーシッククラスのメニューは パイ満喫メニュー でした!

「ガレット・デ・ロワ」  おひとり様1個製作しました。
皆さま よくできました~ 
折パイ 大変ですが このおいしい味を知ったら 冷凍パイシート使えませんね。


d0210450_16595029.jpg


「ミートパイ」

d0210450_1704833.jpg


「リーフパイ」・・・・
余った生地のお楽しみ♪  余った2番生地 3番生地を使って
リーフパイを作ります。
私の大好物です。
さくさく はらはら・・おいしい!

メンバーのAさま
大事に買ってきてくださった
アメリカの ブルーベリーパイ!!
クッキー。
そして お菓子のミックスパウダー たくさん!!
うれしいです♡


d0210450_1721863.jpg


感激です。ありがとうございました~~
感謝 感謝です。

d0210450_1714175.jpg


ブルーベリーパイ!

d0210450_17125138.jpg

ずっしり重たい!
どきどきしながら 試食!
食べると、甘さもちょうどよくて おいしかったです!!
ブルーベリーには 軽くナツメグの香りがつけてあり
いいとろみもあり。
きっと アメリカのマミーの味なんでしょうね~
ごちそうさまでした。
珍しいものを 本当に ありがとうございました001.gif
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-11 16:32 | Comments(0)

 1月のレッスン 始りました。
今日は 「マロンとヴァニラのムース」 と 「サブレ エピス・カフェ」を作りました。
みんなで 楽しくわいわい あっという間にできちゃいました。

「マロンとヴァニラのムース」 じゃ~じゃん~!!
底のマロンのビスキュイには小麦粉が1gも入りません。
ムースもとろける おいしいさ。
メンバーのみなさま よくできました~~001.gif

d0210450_1659234.jpg



「エピス・カフェ」
コリアンダー・ナツメグ・シナモン・クローブの絶妙なエピス具合・・
さくさく サブレ。
コーヒー豆のアクセント!!
コーヒー豆がかりっと いい感じ!
自家焙煎コーヒー屋さん 唐人町「長や」さんに 目的を相談し
エーデルワイスという豆を選んで 焼いてもらいました。

d0210450_17052.jpg


メンバーのMちゃん サルディニア島の 珍しいオリーブ油をありがとう!!

d0210450_1723920.jpg


d0210450_17104.jpg


レモンの香りがつけてあるオリーブ油。
イタリア サルヂィニア島 のもの。
珍しいので  アシスタントのKちゃんに走ってもらい バゲットをゲット!
みんなでバゲットにつけて いただきました。
さわやかで めっちゃ おいしい~~006.gif
魚介 カルパッチョにかけたらおいしいそうです。
やってみますね!

メンバーのSちゃん 洞爺ウインザーホテルの ミルクジャムをありがとう!!
なめらかで ミルクの香りが濃厚でとろけるおいしさ006.gif 
お兄ちゃん いつもエシュレのバターを送ってくれてありがとうね~

みなさん レッスンに来てくださるだけでも 感謝 感謝です016.gif
その上、いつも 珍しいものを ありがとうございます016.gif

d0210450_1721093.jpg


みんなで おいしいお菓子を作り おいしいものを食べ 楽しい時間を共有できて 本当に うれしいです!!
ありがとうございま~す!!
今年もよろしくお願いしま~す。

にこにこ スマイル!001.gif
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-08 17:02 | Comments(0)

今日はオーストラリアのスイーツ パブロワを作りました。
d0210450_22401061.jpg


シドニー在住のKさん と お嬢様・ご子息 が 珍しい パブロワミックスパウダーを 持ってきてくださいました。
Kさん宅では クリスマスに これをお造りになるそうです。
シドニーでも 最近はマカロンがはやっているそうで、お菓子の水準が上がってきているそうです。
私は オーストラリアは一度もいったことありませんが・・
行ってみたいな~


ぬるま湯と粉砂糖を入れてミックス!
通常は 卵白に砂糖・ビネガーを入れて硬く泡立てたものを オーブンで乾燥焼きするそうです。
フランスでいう バシュランというお菓子に似ていますね~
 
d0210450_23114873.jpg


今日は この魔法の粉で簡単に作ったものを
オーブン皿にどーんとのせて 1時間くらい焼いて 冷まします。
魔法の粉に水と粉糖を加えながらホイップするだけでした。

d0210450_23141682.jpg

冷めたら お砂糖が入らない泡立てた生クリームと フルーツを飾って出来上がり~!!

d0210450_23132891.jpg


周りがクリスピー!さくさく! 中はふわふわ!
初めての感激の味でした。

d0210450_18465635.jpg


Kさん そして ファミリーの皆さま
場所を提供していただいた Aさん!
ありがとうございました~003.gif

003.gif003.gif003.gifお礼に 1月 6日 のエピファニーの日に食べるフランス菓子
「ガレット・デ・ロワ」を作って行き みんなで食べました。
1月にパリにステイしたことがありますが1月中は、お菓子屋さんは これがずらり!

フェーブ人形は S君のお皿にありました。
今日の王様は S君! のはずが・・
だけど、アメリカ人と日本人ハーフの小学生には フランス菓子は あまり興味がなかったみたい

037.gif
オーストラア人と日本人ハーフのY君が 頭に王冠024.gif
S君のガレットを食べてくれました~

みんなで お菓子を作ると楽しいねー
食べると おいしいねー
幸せ006.gif

d0210450_22491523.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-04 23:01 | Comments(2)