先日 カメラマンの サイトウムツミさんから
素人デジカメで お菓子を撮る方法を 家庭教師をお願いし
ご指導していただきました。

東京で 有名なチーズメーカーの写真や
パッケージに乗せる食品写真や
レシピ本の写真などを撮って ご活躍されていた方です。
福岡に引っ越され 偶然!知り合えたことに運命を感じます♡
感謝!!です。


素敵なナチュラルな方でした。
ご指導のもとで・・・
リーフパイはこんなアングルで撮れました。
d0210450_17115195.jpg


漠然と撮るのではなく、何を撮りたいか考えて構図を
考えたらいいそうですよ~

http://www.mutsumi-photo.com/
ちなみに ママが デジカメで子供を撮るという
講座も企画されていますので
興味のある方は HPをチェックしてみて下さいませ。
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-21 17:15 | Comments(0)

無事に ぐるっと8県九州の収録が終わりました。

番組の ガレットのスタイリングで~す。
d0210450_17172399.jpg

リポーターの佐々木さんが 素敵な布を
見つけて下さって、こんなにかっこよく いかにも フランスの伝統菓子らしく!
スタイリングして下さいました~
ありがとうございました。

ちら映りの ミニブーケは ラナンキュラスです。
フランスで新年によく飾るお花だそうです。

ガレット・デ・ロワがフランスで 新年を祝う 1月のお菓子であること。
正式には 1月6日のエピファニーの日に食べるお菓子ですが
1月いっぱいはお菓子屋にずらりと並び
人が集まる時に 食べられていること・・・
言えて一安心です♡

d0210450_1726781.jpg


すべてを理解して 視聴者の方にわかりやすいように尽力してくださる
かわいい♡ディレクターのTちゃん♡
横でさりげなく フォローしてくださる
かわいい♡佐々木さん♡
気配りの女王♡アシスタントのKちゃん
スタッフの皆さま
お疲れさまでした~
ありがとうございました。
来月も 視聴者の方に喜んでいただけるように
努力しますね~
どうぞよろしくお願いしま~す!

d0210450_17263589.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-20 17:29 | テレビ出演 | Comments(0)

明日「ぐるっと8県九州」という番組で
「ガレットデロワ」をご紹介します。
5個のガレットを焼きました。
d0210450_14264552.jpg

じゃじゃ~ん!!

一番かわいいガレットが撮影用になります。
残りは・・・うふふ
スタッフの皆さまに食べていただきます!

福岡ならではの情報を盛り込みたいので
みかんのソースを添えることにしておりました。
だって今の季節・・
みかんはどこの家庭にもありますよね。
福岡はみかんの産地です。
当初は思いつきで作ってみたんですが
これがおいしかったんです!
ガレット中は ラム酒風味のアーモンドクリーム。
みかんソース と一緒に食べると 
軽い酸味とコアントローが 味を引き立てます。
通常 ガレットにソースをかけたりはしませんが
荒木流 おいしいマジック~♪です。
ですが、限られた時間内に納めないといけないので
急きょ、みかんソースは省略になってしまいました008.gif

レッスンでは もちろんパイを折って生地を作り、
中のクリームはアーモンドクリームとクレーム・パティシエールを
あわせた フランジパンヌを入れて焼きます。
テレビでは 冷凍パイシートを使い
アーモンドクリームを詰めて焼きます。
かなり 簡単に簡単に! レシピを直しています。
NHK福岡局のHPに載りますので
放送後 レシピ チェックしてみてくださいませ。

明日 NHK午前11時45分くらいです。
見てくださいね~
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-19 14:28 | テレビ出演 | Comments(0)

今日朝 玄関にウエストの袋が下がっていました。
マンションのお友達Yちゃんからの うれしい差し入れでした。

ウエストの焼き菓子が大好物です!と
いつも 話してるのを 憶えていてくださっていたんですね。
ありがとう~~
紙袋の中をみるとウエストのリーフパイとサブレスト♡
d0210450_17352378.jpg


やっぱり おいしいですね。
しみじみ。
昭和のお上等のお菓子の味です。
ノスタルジックな お上等なお菓子 大好きです。
ウエストさん 新商品開発などせず、今の味を守ってくださいませ。 

そして 目黒のマッターホーンという店のバームクーヘンも袋に入っていました。
d0210450_1730321.jpg



このバームクーヘン かなりしっとりして おいしかったです。
珍しいものありがとうございました。
Yちゃんは かわいいものを選ぶセンスと 
おいしいものを見つける能力がピカイチ038.gif
そして心遣いも涙もの・・
いつも感心してしまいます。
ほんとに ありがとうございました。
[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-17 17:40 | スイーツのネタ | Comments(2)

ガレット・デ・ロワのフェーブ。
プチ・コレクターの私。またまたたくさんネットで落しちゃいました。
かわいい~~!

d0210450_13283756.jpg


最近のnico これがお気にいりのおもちゃです。
うれしそうに、瓶からだして 入れて・・を 何度も繰り返しています。
でもでも! 
これって 陶器なので 激しくがっちゃん!と落すと
欠けてしまします。

私のお気に入りは スペキュロス サンニコラさんのフェーブ♡
d0210450_13302823.jpg

欠けたら007.gifですが、たくさんあるから 1個2個は大目にみますかっ。
でも、フランスの蚤の市で買ったイエス様やマリア様は
割らないでね~


d0210450_13235361.jpg

d0210450_1325296.jpg


最近は お菓子屋さんのオリジナルもの お菓子・パン・調理道具など形どったものが
多いですが、 チョイ前まで やはり キリスト教関係のモチーフが
多かった気がします。
マリア様・生まれたイエスキリスト様・3人の博士・・・
そううです!ガレット・デ・ロワは エピファニーのお菓子なんですね。
d0210450_13514998.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-15 13:14 | Comments(0)