今日はオーストラリアのスイーツ パブロワを作りました。
d0210450_22401061.jpg


シドニー在住のKさん と お嬢様・ご子息 が 珍しい パブロワミックスパウダーを 持ってきてくださいました。
Kさん宅では クリスマスに これをお造りになるそうです。
シドニーでも 最近はマカロンがはやっているそうで、お菓子の水準が上がってきているそうです。
私は オーストラリアは一度もいったことありませんが・・
行ってみたいな~


ぬるま湯と粉砂糖を入れてミックス!
通常は 卵白に砂糖・ビネガーを入れて硬く泡立てたものを オーブンで乾燥焼きするそうです。
フランスでいう バシュランというお菓子に似ていますね~
 
d0210450_23114873.jpg


今日は この魔法の粉で簡単に作ったものを
オーブン皿にどーんとのせて 1時間くらい焼いて 冷まします。
魔法の粉に水と粉糖を加えながらホイップするだけでした。

d0210450_23141682.jpg

冷めたら お砂糖が入らない泡立てた生クリームと フルーツを飾って出来上がり~!!

d0210450_23132891.jpg


周りがクリスピー!さくさく! 中はふわふわ!
初めての感激の味でした。

d0210450_18465635.jpg


Kさん そして ファミリーの皆さま
場所を提供していただいた Aさん!
ありがとうございました~003.gif

003.gif003.gif003.gifお礼に 1月 6日 のエピファニーの日に食べるフランス菓子
「ガレット・デ・ロワ」を作って行き みんなで食べました。
1月にパリにステイしたことがありますが1月中は、お菓子屋さんは これがずらり!

フェーブ人形は S君のお皿にありました。
今日の王様は S君! のはずが・・
だけど、アメリカ人と日本人ハーフの小学生には フランス菓子は あまり興味がなかったみたい

037.gif
オーストラア人と日本人ハーフのY君が 頭に王冠024.gif
S君のガレットを食べてくれました~

みんなで お菓子を作ると楽しいねー
食べると おいしいねー
幸せ006.gif

d0210450_22491523.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2011-01-04 23:01 | Comments(2)

12月のベーシッククラスのメインは 「ガトー・オー・フレーズ」
つまり 苺のショートケーキです。
d0210450_16142183.jpg

私 このような 日本のケーキも 大好きです。
フランス菓子じゃないと 笑わないでくださいね。
日本式 スポンジの技術ってすごいんですよ~
ふわふわの きめの細かいスポンジ。
私 おいしい苺のショートケーキの技術を 世界に広めたいと思っています!(笑)


ちょっとした コツで ふわふわの 感動的なスポンジが焼けるようになりますよ~
苺のショートケーキが お誕生日などに
一番利用価値が多いと思いま~す。
だって 日本人なら 苺のショートが嫌いな方って そういらしゃらないと 思います・・・

レッスンでは おひとり様15センチ1個製作しました。
よくできました~038.gif

041.gif
[PR]
# by niconicomaco | 2010-12-22 16:03 | レッスン | Comments(0)

今月のスタンダードクラスのメニューは
「フランボワーズとピスタチオのビッシュ」スペシャルノエルです。
d0210450_124796.jpg

ピスタチオプラリネペーストをたっぷり入れたしっとりビスキュイ
中はピスタチオのなめらかクリーム!
アクセントにルバーブのコンフィ!
フランボワーズのムース♡
おひとり様 18センチのビッシュを1台作り、お持ち帰りいただいております。
もちろん!サンタさんは 苺で作りました♡
皆さまから おいしいと 大好評いただいております。
ありがとうございます。
ちょっと 手順が多いですが 感動のおいしさです♡
d0210450_124487.jpg

サービスメニューは「キッフェル」
簡単でおいしいので これも大好評です。
d0210450_1263371.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2010-12-18 11:47 | レッスン | Comments(0)

7年前から「ぐるっと8県九州」という番組でレギュラー出演しています。
12月16日 昨日は クリスマスリースの形のクッキーを作りました。
デコアートブーム!きらきらなデコレーション!
今の時期はアラザン いろんな種類がゲットできますよ。
きらきら072.gifデコもり~
自宅のクリスマスつりーをスタジオに運び、出来上がったクッキーを飾りました~。
d0210450_1785989.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2010-12-17 17:04 | テレビ出演 | Comments(0)

12月14日 百地ハイアットにあるオリビエさんのショップ 「メゾンラフランセーズ」で初コラボ レッスンやりました。



d0210450_16421947.jpg

クリスマスのテーブルセッテング&フランス家庭料理2品&真子のビッシュドノエル・・・盛り沢山内容で参加者の10名の皆さま 大満足の様子でした。  ご参加ありがとうございました。



オリビエさんの感性のすばらしさ! テーブルセッテングはオリビエさんの生活の一部。公園で拾った木の実、ワイコインショップやホームセンターで買ったパーツがオリビエマジック!で  おしゃれに変身!!
簡単で001.gif おいしい フランス家庭料理も2品。
「海の幸のオーブン焼き」
「鶏肉のオレンジ煮」
フランスの家庭では クリスマスに よく鴨のオレンジ煮を食べるそうです。


フランスのクリスマスの話も・・・興味深かったです。


私は 2種類のビッシュを用意しました。ピスタチオとフランボワーズのビッシュと マロンのビッシュ。サービスで サブレ・ビエノワとそのレシピもつけました。

イベントは大成功。次は「マリーアントワネット」をテーマにコラボレッスンやります。是非ご参加ください。


d0210450_1652829.jpg

[PR]
# by niconicomaco | 2010-12-17 16:27 | イベント | Comments(0)