昨日は 博多阪急うまちか研究所 ことことステージで
JAふくれんさん主催 福岡産フルーツを使った料理教室をさせていただきました。
d0210450_1252384.jpg

d0210450_12523610.jpg

d0210450_12525610.jpg

d0210450_13114840.jpg

ひな祭りの時期なので
3色ひな祭りプリン
d0210450_12561150.jpg


ふんだんに届いた果物をたっぷり使ったフルーツサンドイッチ
あまおう デコポン キウイ すべて福岡産!です。
旬の果物ばかり~~

甘夏と春菊と水菜のサラダ
オニオンドレッシングで食べていただきました。
甘夏の爽やかな風味と酸味がサラダによくあいます。
春菊もサラダで食べると 加熱するより食べやすいです。
しゃきしゃき水菜もあわせて 今の時期にお勧めの組み合わせのサラダです。

d0210450_1314042.jpg

↑  ↑   ↑
かわいい生徒様の作品です♡
フルーツと野菜が こんなにふんだんに~~♡

d0210450_1335462.jpg

生徒様達の作品です♪
みなさん思い思いに 仕上げていただきました~
簡単なメニューばかりでしたので
ご帰宅でも 気軽に作ってみてくださいね♪
福岡は おいしい 新鮮な果物と野菜の産地ですね。
今回 あらためて再認識しました。
地元の果物 野菜を どんどん料理に取り入れて もりもり食べたいですね~~


JAふくれんのみなさま~~
ご協力いただいたスタッフのみなさん♡
ありがとうございました~~
阪急 ことことステージさま お世話になりました。
[PR]
# by niconicomaco | 2017-03-01 13:19 | イベント | Comments(0)

今日は NHKはっけんテレビで
ひな祭りのお菓子をご紹介しました。
d0210450_16515989.jpg

d0210450_16513770.jpg

いま 長いもが旬だそうです。
長いもで ひな祭りのお菓子が作れないか 考えました。
このお菓子をつくるならば、粘りが強い長いもか 大和芋がお勧めです。
d0210450_16521682.jpg

ネバリスターという長いもは 長いもとイチョウ芋を掛け合わせたという長いもなので粘りが普通の2倍あるそうす。
粘りが強く 福岡の小売店でも取り扱いが多いようなので このネバリスターを使わせていただきました。
200gの芋は皮をむき 半月にきり 酢水につけて灰汁をぬき 耐熱容器にいれて 600ワットで6分くらい加熱します。
ゆでる場合は18分くらいです。
熱いうちに漉し  砂糖大さじ2~を混ぜて 鍋で炊き上げます。
3つに分けて 桜塩漬けを水にさらし絞り 刻んだものと 食紅を混ぜてピンク生地。
緑は福岡産の八女抹茶を濃く解いて混ぜて 緑生地。
3色それぞれを4等分し 丸くします。
3色あわせて濡れふきんに包んで ちゃきんにします。

帰り着いて 閃いて 手毬をつくりました。
d0210450_1653590.jpg

中はこしあんです。

長いもあん♡のお菓子、
簡単でしっとりおいしいので ぜひ作ってみてくださいね~~
お雛様を飾ったら ひな祭りのお菓子をつくって 気分を盛り上げてくださいね~~
福岡産の 八女お抹茶を立てて 一緒に楽しんでくださいね~

d0210450_17113787.jpg

 スタッフのみなさん 武藤さん 辻本さん みなさん♡ ありがとう~~
[PR]
# by niconicomaco | 2017-02-23 16:56 | テレビ出演 | Comments(0)

先週 自由が丘 パリセヴェイユ 金子シェフのお菓子教室に参加して
お勉強してきました。
d0210450_1419178.jpg

コンフィチュール と パートドフリュイ
苺のコンフィチュール
グリオットのコンフィチュール
ミルクジャム
d0210450_14202491.jpg


d0210450_14193420.jpg

コンフィチュールは強火で一気に炊きあげられていきました。
d0210450_14194640.jpg

コンフィチュールは バニラアイスとブリオッシュのせて試食でした。

パートドフリュイ3種
d0210450_14245013.jpg

ギッターで一気にカットされました。
d0210450_14203687.jpg

フルーツやペクチンの特性を熟知されているシェフだけあって
煮詰め具合が絶妙で 時間がたっても 周りのグラニュー糖が溶けないぎりぎりの線でストップ!
ソフトな食感で おいしかったです。

帰り ピスタチオのエクレアをゲット♪
d0210450_14294511.jpg

春色のこの姿に 一目ぼれ♡
最近は パリのお菓子屋さんも 甘さをとても控える傾向が強いそうです。
このエクレアも甘さが控えめ・・
ピスタチオの風味のクリーム 下はプラリネ 酸味の強いグリオット  一緒に食べると とてもバランスよい計算されたお菓子でした。
しっかり充電して お菓子教室でも 情報を還元させていただきますね~~
[PR]
# by niconicomaco | 2017-02-23 14:37 | スイーツのネタ | Comments(0)

バレンタインレッスン~

今月はヴァレンタイン月ということもあり
チョコレート好きにはたまらないメニューです。
フオレノワール
d0210450_0571545.jpg

d0210450_0524471.jpg

d0210450_13819.jpg

チョコレートプリン
d0210450_053255.jpg


マカロンショコラパッション
d0210450_0532123.jpg


チョコレートカップケーキ
d0210450_0534227.jpg


生チョコ
d0210450_0574969.jpg



d0210450_0543480.jpg

d0210450_115666.jpg


軽食は サーモンクリームペンネ
d0210450_12177.jpg


今月は 月末までこのメニューです♪
ご参加お待ちしておりま~す♡
[PR]
# by niconicomaco | 2017-02-15 01:04 | レッスン | Comments(0)

アイランドシティ の 青果市場内にある ベジフルスタジアム~
土曜日 福岡県産果物を使ったお料理教室をさせていただきました。
d0210450_2011661.jpg

JA全農ふくれん さん主催の 親子クッキング~
d0210450_1947787.jpg

あまおう苺 デコポン キウイ 春菊 水菜 柿・・材料のくだものと野菜は福岡産です。
どーん!と用意された 材料たち
d0210450_19573127.jpg

d0210450_1945418.jpg

あまおうチョコレート
d0210450_19472751.jpg

フルーツオープンサンドイッチ
d0210450_1950445.jpg

柿・春菊・水菜のサラダ
d0210450_1951832.jpg
 
手つくりのオニオンドレッシングを作って たっぷりかけていただきました
福岡産の 春菊! ぜひサラダに入れて食べてみてください。
加熱するよりも菊チックな癖がでなくて キッズでも食べやすいです。
柔らかい! 葉っぱはもちろん茎も固くないですよ。
柿!!
若い世代の方々も どんどん食べていただきたい食材です。
むいてそのまま食べることが多いでしょうが サラダの具として食べると
食卓にとり入れやすいと思います。
栄養価も固いのでどんどんいただきたい果物です。
イベントに参加していただいた小学生のみんなも 柿・春菊・水菜のサラダを
笑顔で完食していただきました。

d0210450_1957169.jpg

かわいい親子連れの方々♡
d0210450_19574997.jpg

苺が3連ちゃん♡になっちゃった♪
楽しい思い出ができましたね~
きっとご自宅でパパさんにプレゼントされて きっとパパさんも喜ばれたことでしょう♪

d0210450_202736.jpg

d0210450_2022840.jpg


d0210450_203812.jpg


キッズ&パパさんママさんと 一緒に お料理ができて
楽しかったです。
どんどん! 地元の福岡の果物・野菜をたっぷりいただきましょうね~♡ 

チャンスを下さった JA全農ふくれんさま ありがとうございました♡
[PR]
# by niconicomaco | 2017-02-05 20:14 | イベント | Comments(0)