人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レギュラークラス  キャラメル・ルリジューズ と サブレ

今日はレギュラークラスのレッスンでした。
メインは キャラメルのルリジューズ 
「スーヴィニール・ダンファン」
レギュラークラス  キャラメル・ルリジューズ と サブレ_d0210450_16122152.jpg

仏専出身のYちゃん 「子供のころの思い出」・・・という意味じゃないでしょうか。と、
教えてくれました。
そういえば ペルッションは 確か~ 塩キャラメルが有名な地域
ブルターニュ出身だったと思います。
ペルションの子供のころの思い出を イメージして作られたシュー菓子なんでしょう。
通常の ルリジューズは
コーヒー味かチョコ味のカスタード入りの 2段シュー。
修道女のような形なのでルリジューズ。
昔からフランスにあるお菓子。
今月紹介しているルリジューズは そのアレンジ版。
塩キャラメル味の美味しいクリームを詰めたシュー。
ベルエコンセイユ自慢のキャラメルグラッサージュは ぴかぴか!素晴らしいレシピです。

サブレも ショコラと酸味のきいたコンフィチュールが すごく相性いいです。
レギュラークラス  キャラメル・ルリジューズ と サブレ_d0210450_1612536.jpg

クロックムッシュー(^_-)-☆
マインのお菓子を食べていただかないといけないので
今日は半分にカットしてサービスしました。
レギュラークラス  キャラメル・ルリジューズ と サブレ_d0210450_1612487.jpg


昨日作ったマカロンをサービスしました。
エプロンとぴったり♡
レギュラークラス  キャラメル・ルリジューズ と サブレ_d0210450_1614222.jpg

かわいい女子です(^_-)-☆
ピンクが似合う女子いいですね~
by niconicomaco | 2012-11-08 16:16 | レッスン | Comments(0)