人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ

今日は NHK総合 「はっけん九州」という番組で 
水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介してきました。
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_21323661.jpg

水切りヨーグルトは ずいぶん前から みなさんご家庭で作られていると思います。
去年から 水切りヨーグルトが テレビ・雑誌でご紹介されることが 多くなりました。
「ギリシャヨーグルト」??
そう この水切りヨーグルトは 最近 ギリシャヨーグルトという名前でも
製品になって 販売されるようになりました。
この水切りヨーグルト=ギリシャヨーグルトが10年前くらいから ヨーロッパ・アメリカで大ブームだそう。

今回は 旬の苺を使って 簡単デザートを作りたくて
考案したのが 苺マリネと 苺ソースを添えるもの。
今の時期の苺は 粒が小さく 甘くないものが多いので
そのまま食べるより このように砂糖でマリネしたり 砂糖を混ぜてソースにしたり
一工夫した方美味しく食べられると思います。
苺マリネは 砂糖・レモン汁・ミントの刻んだものを混ぜて15分くらいおきます。
小さい苺は 大きい苺より 赤い表面積の比率が多いので 赤いソースになりますよ。
ソースは 無糖のヨーグルトに添えるので 甘目に。

水切りヨーグルトを作って 余ったホエーは 捨てません♪
苺・ホエー・牛乳・砂糖・氷をミキサーにかけ ジュースを作ります。

ヨーグルト・苺マリネは 朝食やデザートに。
ジュースは お風呂上りにでも作って 飲んでいただきたいで~す。

スタイリングは 迷いましたが 散る桜♪のイメージで。

今日 はっけん九州 OAは2日目でした。
キャスターの武藤さん♡
キュートな素敵な方でした。
色が白くて めっちゃ美人さんでした。
ご挨拶してあんまり色が白くて肌が綺麗なので
「なんでそんなに色がしろいんですか~?」と聞いてしまいました。
答えは「昨日 漂白しましたから~♪」と 冗談で切り返してくださいました。
今後の放送も出演も楽しみになってきました。

OA後 ずっと気になっていた赤坂 キラキラカフェ「とねりこ」へ行ってきました。
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_21343512.jpg
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_21344467.jpg
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_21345552.jpg

ベレー帽をかぶった エプロン姿のおじいちゃまが笑顔でお迎えくださって
キッチンには ベレー帽をかぶった おしゃれなおばあちゃまがお料理を作られていました。
古民家をリノベーションした とっても居心地のいいカフェです。
けやき通りから1本入って わかりにくい場所なのに
お客さんもいっっぱい 満席でした。
お料理は 家庭的なお野菜中心のプレート。
デザートのチーズケーキも優しいお味でした。
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_2135732.jpg

帰り おじいちゃまに聞くと
「とねりこ」って この植物のことだそうです。
NHK はっけん九州 で 水切りヨーグルト&苺マリネをご紹介  とねりこランチ_d0210450_2135217.jpg

妖精が宿るって言われている 木だそうですよ。
素敵ですね♡
by niconicomaco | 2013-04-04 21:39 | テレビ出演 | Comments(0)