人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いただきもの・・もろもろ・・

フランス アルザスに行かれたRさんのお土産に
フェルベールさんのコンフィチュールや アルザスのマカロンをいただきました。
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_15483248.jpg


いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_15484992.jpg

杏の水煮と 無花果のジャム~
マカロンは 私たちが連想する マカロン・パリジャン マカロン・リュスとは違います。
ナッツたっぷりしっかりした焼き菓子でした。
「温め直して食べたらおいしいですよ~」
と、Rさん。
オーブンに入れて 教室で作ったお菓子を食べて アルザスの話を聞いて盛り上がっていると
???
メンバーの皆さんが 帰られた後・・・・
あ??
焼き直したマカロン だしそこなっちゃった~~!
第4土曜日のメンバーのみなさん♡  冷凍して我が家の冷凍庫でお取りおきしているので
次のレッスンの時にお出ししますね~
Rさんありがとう~
バゲージ重かったでしょうに、持って帰ってくださってありがとうございました。

Aちゃんからいただいた神戸フロインドリーブのクッキー♡
懐かし~
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1559478.jpg

Aちゃん ありがとう~
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_15591475.jpg

学生の時 神戸にフロインドリーブのクッキーを買いに行ったこと思い出しました。
いろんな種類のクッキーが袋に入っていて 箱がかわったものの
味と形は同じ~!のような 気(笑)がします・・・
サクサク♪ あ~よき昭和風クッキーでした。
美味しかった~

Sさんから 今話題の 京都 MARLE BELLEのフロランタン~
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_15592694.jpg


いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_15593763.jpg

紙袋に 造花の薔薇の花びらが忍ばせてあって にくい演出でした。
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_16163890.jpg

京都 パティスリー・デ・レーヴのクイーニーアマンまで~
Sさんありがとう~

皆々様 私は福岡にいながら 世界旅行 日本紀行できてます。
ありがとうございます♪


先週 土曜日の から揚げ教室~
ていうか、お菓子教室の後に プロからから揚げ教えていただきました~

いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1662032.jpg

通常のお菓子教室の後に 中津からあげ 聖林 ハリウッドの高西さんが
みえてくださいました。
材料もすべてもってきてくださって 秘伝のから揚げの作り方を教えてくださいました。
揚げ油は オリーブオイル。
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1663522.jpg

たれに付け込んで 片栗粉をまぶしてからっとあげます。
10年から揚げを揚げ続けて 肉の振動で 揚がっているか否か さわっただけでわかるそう。
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1664616.jpg

周りがさくっと めちゃおいしかったです。
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1671625.jpg


いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_1675685.jpg

お菓子教室です。
が、サービスで オムレツや から揚げもついてきます(笑)
いただきもの・・もろもろ・・_d0210450_168959.jpg


何でもあり!?ではありません。
皆さんが 「美味しいね」 にっこりしてくれれば いいんです♪
by niconicomaco | 2013-11-15 16:15 | スイーツのネタ | Comments(0)