人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ

先日  自宅のお教室で フランス料理講習会をさせていただきました。
CHEF ININERANT au Macon-villages!
元ポールボキューズ博多料理長 佐藤英司シェフ
ヒラマツ パリでも数年修業された実力ある料理人です。

○鶏肉のリエット カレー風味
フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ_d0210450_13001205.jpg
○ガスパッチョは スパイス香るゼリーとともに
ガスパチョには カルダモン・アニス・シナモンの香りをつけた白ワインジュレーが沈められ
口に入れると ジュレーが溶け ガスパッチョと溶け合っていい感じでした。
リエットは ポールボキューズで人気だっというメニューを惜しげなく教えてくださいました。
キャトルエピスとカレーの風味をつけた軽い鶏肉のムース!のようなリエットでした。

○そば粉のガレット サーモンマリネ 季節野菜添え
フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ_d0210450_13002228.jpg
シェフの手にかかるとカジュアルなそばガレットがこんなに贅沢に 色鮮やかになりました。
サーモンは軽く燻製にされ それをマリネに。
サーモンの下には玉ねぎのコンポートが隠されています。
玉ねぎを炒め シードルと生クリームでやわらか~く煮てソースのよう。
季節の野菜が飾られ 華やかに~


○夏鹿のパートブリック ネズの実風味の赤ワインソース
フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ_d0210450_13044461.jpg
夏鹿は 丹波篠山産 ミンチにして パートブリックに包んで焼き上げられ
スペシャルなソースが添えられました。
赤ワイン グロゼイユのジャム ネズの実 フォンドシブルイユなどを煮詰めて作られたソースは
絶品!でございました。フランス料理!!って ソースあってこそなんだあ♪ しみじみ実感しました。
ちょっと甘いさつまいものピュレと キノコのソテーが添えられました。

○桃のコンポート グラニテを添えて
フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ_d0210450_13003163.jpg
この色合いの美しさ~~♡
桃をコンポートにして そのシロップでグラニテです。
美味しかった~

○5種類のスパイスのムース ショコラソース
フランス料理講習会  ポールボキューズ博多元料理長 佐藤シェフ_d0210450_13003851.jpg
スイーツ2種は佐藤シェフの奥様 さとうなみさんが作って下さいました。
さとうなみさんは ヒラマツのパティシエだった方。
シナモン ブラックペッパー アニス グローブなおのスパイスを絶妙に利かせたキャラメルとエピスのムースでした。
シブーストクリームを塗り キャラメリゼ!
盛り付けはご主人の佐藤シェフが 味見をしながら 味のバランス 色のバランスを考えてされました。
美しい皿盛りです。

貴重なデザートワインも味見させていただきました。

シェフとなみさんありがとうございました~!!
すべて 甘さ 塩加減もばっちり。
酸の使い方 スパイスのバランス 見事なプロの仕事でした。

参加の皆様も大満足のご様子でした。
また勉強会を 企画させていただきますね~♡







by niconicomaco | 2015-08-12 13:49 | イベント | Comments(0)